コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月10日

【山口県の滝データ】下関市(旧豊田町)の滝・天井ヶ滝

下関市豊田町大字一ノ俣
落差 18M

国道491号を一ノ俣温泉から油谷方面に抜ける途中、一位が岳と天井が岳の間の峠に小さな看板があって そこから500Mほど山道を進むとこの滝を拝むことが出来る。

徳仙の滝とレベル的にはそんなに変わらないと思うが こっちのほうは山道を歩かないといけない分だけマイナーな存在。

滝に行く道は遊歩道というよりは登山道に近いが 丸太を伝って沢を越えたり 足元が滑りやすかったり崩れていたり、水量の多そうな夏場は雑草も多いだろうし マムシや虫の危険もありそうなんで それなりの格好で行くのが吉。

この「天井が岳」と「一位が岳」周辺はホンシュウジカの生息地としても有名で わしも先日訪れたときには林の中を駆けていく鹿を目撃できて 滝よりはそっちのほうが印象に残っていたりするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿