コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月15日

【山口県の滝データ】下関市(旧豊田町)の滝・今道の滝

下関市豊田町大字萩原
落差 18M



「足河内の滝」より山を挟んでひとつ美祢寄りの山の沢、「萩原川」に掛かる滝。

「足河内の滝」から細い道をそのまま500Mくらい南下すれば やはり鹿避けの柵に閉ざされた林道が現れるが ここに「今道の滝 1.0キロ」の看板があるんで 同じように勝手にゲートを開いて侵入。

林道にしたがって進んでいけば 杉林の間に斜めに流れ落ちていく滝を見ることが出来る。 沢からのルートもあるみたいだが、どう見ても落石や倒木で通行不可能だったんで 滝の横から杉林の谷を立ち木に捕まりながら降りていくしかないと思う。

滝は一本筋のように見えるが下からみると3段になっている。なかなか形はいいと思うんだが、とっつきの悪い位置にあるのがちょっと残念かな? 



この林道にもやはりホンシュウジカがウロウロしているんだが この辺りの鹿は警戒心が強くてやたら逃げ足が速いから カメラに収めるのはちょっと難しそうだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿