コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月13日

【山口県の滝データ】下関市(旧豊田町)の滝・維新の滝(大風畑の滝)

下関市豊田町大字杢路子
落差 雄滝3M 雌滝5M


豊田町の西端、狗留孫山の東の「杢路子(むくろうじ)」という のどかな農村地帯にひっそりとある滝。 このあたりは修験場のある狗留孫山へ向かう遍路道にあたり、道祖神とか地蔵様とか その手の史跡がやたら多い場所でもある。

この「維新の滝」は粟野川支流の大風畑川に掛かる滝で 写真の雄滝と その下流に雌滝からなる2段滝。ちなみに雌滝のほうは落差は雄滝よりもあるものの 流れが細く、下りる場所が無いので上からしか見ることが出来ないし、どうしても雑木が邪魔をしてしまう。雄滝のほうは滝つぼ正面まで降りれるし 人もいなくて雰囲気はなかなかグッド。

今回 写真を撮るために久しぶりに訪ねたんだが、道の難易度はかなり高くて知らないと絶対に辿り着けないだろうな。わしが数年前に偶然発見したときは県道沿いに申し訳程度の案内板があったんだが今はどこかに消滅してしまったんで 探し当てるのに随分と苦労したぞ。

豊田町中心部から豊北町に抜ける国道435号の浮石地区から国道491に曲がり 「みのりの丘」を通り過ぎて県道にぶつかると右折。最初に見える古びた橋をわたり田んぼを越えて 小川を眺めながら「対向車が来たらどうするの?」というような細い道を進むと 心細くなった頃に出くわすぞ。

※記事は投稿当時の原文のまま。現在は「みのりの丘」周辺も広域農道などの新しい道が通っていて風景もずいぶんと変わっていると思われます・・

0 件のコメント:

コメントを投稿