コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年7月31日

【山口県の滝データ】長門市の滝・五段の滝

長門市俵山
落差 30cm程度のものが数段


俵山の影の名所、「麻羅観音」近くにある渓流瀑。 

「五段の滝」に関しては 「そういう滝が俵山にある」という情報を聞いたことはあったんだが いまひとつ確実な情報が得られなかったし、すぐ近くに「七段の滝」があることから 「本当にそういう滝があるのか?」と 少々疑問を持っていたのも事実だ。

一方 写真の沢なんだが、ココは綺麗な水が穏やかに流れる沢で 周囲を紅葉に囲まれ 橋の下には不動様(だったかな?)も奉られていて たしかに雰囲気は良いし、おまけにわしの大好きな亀たちも長閑に暮らしているスポットで わしも 麻羅観音にお参りに来たときにはちょくちょくと眺めてはいたのだが・・・・

まさかココが表題の「五段の滝」だったとは 知らなかったな。掲示板で情報をくれたToshioさんに感謝じゃ。

御覧のような30センチ程度の段差が数段あるだけなんで 滝としての評価は低いが、いちおう観賞用のベンチなんかもあったりして ちょっとした広場になっているから お弁当を広げてくつろぐには結構いい場所ではないかな?

アクセスは比較的簡単で 麻羅観音のトイレのある駐車場に車を止めると そこから川に下りる遊歩道が延びているんで歩いてアプローチが可能。紅葉や桜や蛍など四季折々の風情もあるスポットだったりするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿