コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年11月22日

【2019台湾旅行記・2日目】FLY-DAY CHINA TOWN ~はじけるネオンサイン


台湾旅行2日目の朝。


ホテルの朝食ビュッフェはなかなか豪勢で あれやこれや取ろうと思っても朝からそんなに食べる習慣もなく・・・


ま、一気に食わなくても取れなかった分は明日の朝リベンジすれば良いか・・・
(翌日に少しメニューの入れ替えがあることまでは想定してない)


さて、2日目最初にバスに連れられてやってきたのは「昇恒昌 EVERRICH DUTY FREE SHOP 内湖旗艦店」
要するに免税店なんだが 旅行会社のパックツアーの宿命というか、こういう店と提携して客を連れてくるようになっているわけだな。


ガイドさんに「まず4階に行って それから下に降りるように進んでください」と言われたんで素直に4階へ。


4階はコスメと洋酒メイン、3階はプラダ、グッチ、ティファニー、バーバリーなど 聞いたことはあるけど縁のないブランドショップ類、2階はもう少し若者向けのコーチ、クロエなどのカジュアルブランドなんだが 正直 興味がないし興味があったとしても日本で買うより得なのかどうか判らんし そもそもおいそれと手を出せるような代物じゃないし・・・


一階はグッと庶民的、というか 特産物などのお土産コーナー。
換金したニュー台湾ドルの使いどころがわかんないんで ここでかなりの買い物をすることになったな。


よくわからん民芸品(?)やパイナップルケーキ、マンゴー加工品、お茶なんかが定番になるのかな?



ポケモンジュースは一番欲しかったかも・・・(買わなかったけど)

**********************


2日目のメインとなるのは「九份」なる街。その昔は金鉱で賑わっていたそうだが 今は昔ながらの町並みが観光地化されている。



「千と千尋の神隠し」のモデルになった、という(ジブリは公式に否定しているからデマかコジツケの類らしいが・・・)ことで カオナシ関連のアイテムもあちらこちらに見受けられるぞ。





ここは狭い路地にアーケードのような商店街が立ち並んでいるんだが 狭いところに観光客が押し寄せているんで やたら活気があるぞ。



そういえばガイドさんが「九份ではタロイモかき氷が有名」とか言っていたな・・・


せっかくなんでわしもタロイモを使ったぜんざいのようなかき氷のような物体を食す。なんという名前だったか読めなかったし メニューの写真を指で刺して指を一本立てて「一人前」をアピールする買い方でなんとかゲットじゃ。

ちなみにホットもあるそうな。




恐ろしいのは このクソ狭い 観光客であふれている道をバイクや 下手したら車まで堂々と入ってくるところかな・・・


ランチは港の見えるレストランで。正直 何を食ったか覚えてないぞ・・・


**************************


次にやって来たのは「十分」なる街というか駅。
台湾では風船に願い事書いて飛ばすと叶う、という「天燈上げ」という儀式があるんだが この十分はそのメッカ、ということらしい。


ここで無理矢理願いを書かされて飛ばすことを強要されるんだが、特に書くこともなかった(真の願いなど人前で書けないし・・・)んで「一病息災」とか当たり障りのないことを適当に書いて・・・


飛ばす!


飛ばす!


飛ばす~~~ッ!!


・・・しかし 火のついたランタンを次から次へひっきりなしに飛ばして 環境問題とか火事とか問題にならないのかな・・・
聞いた話だと やっぱり年に何回か火事が起こるらしいが・・・


と、いうわけで風船上げの360度動画など・・・
ちなみに、ここは普通の駅なんで 定期的に電車がやってきたら逃げないと轢かれてしまうぞッ!
( ゚Д゚)!!


************************


次にやって来たのは台北101
Wikiによれば
台北101は、中華民国台北市信義区にある超高層ビル。地上101階建てで、名前はこれに由来する。高さは509.2mで、地下は5階まである。 建設段階の名称は台北国際金融センター。7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した」

・・・ということじゃ。


ここの展望台に行くには 金もかかるがそれより待ち時間が半端じゃない、ということで小一時間のフリータイムは1階の食品街へ。


とりあえず 本場のタピオカミルクティーを飲んだから満足かな・・・(´▽`)


もしかしたら香港の騒動もこちらに飛び火する可能性も 無きにしも非ずだよなあ・・・

**********************


そのあとはホテルで広東料理のディナーなんだが やっぱり単品、小皿で一つずつ料理が出てきたんでインスタ映えしなかったんで割愛。

************************

2日目最後は台北最大の観光夜市、「士林夜市」



バッタモノのTシャツや一昔前の射的、ゲームセンターの他に もちろんB級グルメみたいな屋台もあって 活気は凄いな。萩市の田町商店街の土曜夜市とは規模が違うぞ。(そりゃそうだ)




いちおう「観光夜市」ではあるが 地元民も家族でやってきて屋台で夕食を済ませるパターンも結構普通なんだそうな。
まあ 確かに安い価格設定だしな。


見たことも無いフルーツが売られていて 大変興味があったんだが、ガイドさんから「とにかくナマモノと生水はダメ!果物なんかもオススメしません」とか言われたんでグッとあきらめる・・・

なんでも客に出した皿や調理に使った包丁などは水の入ったペール缶の中で軽くすすいで次に使う、というレベルの衛生管理なんで デリケートな人はおなかを壊すらしい。


で、一応何か買っとかないと思い出にならない、と思って 加熱済みアイテムを選んで購入した焼きシュウマイ・・・具がなんだったか忘れたぞ。(←思い出になってない・・・)


なんだかんだでホテルの横にあるスターバックスの大福が一番買いたかったかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿