コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年11月14日

出雲パワースポット② 一畑薬師



出雲大社で神々とのセッションを終えたオッサン三人組が次にやって来たのは 「目の御薬師様」として有名な一畑薬師

「なぜ神在月に薬師様なんだ?」というわしの問いかけにTARO先生は何か目的というか真意を述べておられたような気もしたが なんかよくわかんなかったんで覚えてないぞ。とにかくTARO先生の御意向でやって来たんだが わし個人は数年ぶりの訪問じゃ。



目の薬師だからな・・・( ´ ▽ ` )

***********************




wikiによれば「一畑寺は、島根県出雲市小境町にある仏教寺院。宗派は臨済宗妙心寺派、及び一畑薬師教団の総本山。山号は醫王山。通称は一畑薬師。「目のお薬師様」として知られる」


・・・と、いうことじゃ。



んで こちらが本堂。





横山光輝が一枚かんでいるんじゃないかと思わせるデザインの灯篭



のんのんばあ・・・( ´ ▽ ` )



四国八十八箇所をはじめ あらゆる霊場から集めた砂がガシャポンで売られる世の中になったんだなあ・・・



せっかくなんで蝋燭など灯して、と。









びんずるさんがいらっしゃったんで なでなでさせていただいて



境内の裏には宍道湖を眺める展望台。





十六羅漢も見事だが 「め」の絵馬が気になる・・・



こちらの阿羅漢は「レレレのおじさん」のモデルになった人らしいぞ。





一通り参拝して 最後に参道の店でラーメンを頂いてここでのミッションは終了。

ちなみにお土産として一畑まんじゅうを購入したんだが 見た目はどこの店も一緒だが 店によって1個が70円だったり80円だったりするぞ。味に差があるのかどうかは比較してないけど 80円出して買ったものが隣の店では70円で売られているのを見かけたときはショックが隠せなかったな・・・

名物を同じ参道で売るなら そんなに店舗の数も無いんだから談合して価格を統一してもらいたかったぞ・・・
ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1.  はじめてまして。70円の一畑まんじゅうの店は、他の3店とは仕入れ先が違うようで、餡も甘さを抑えた味わいとの評判です。

     今、松江は桜が満開で、松江城の裏手にある茶屋で、うぐいす餡の上に桜餡を重ねた焼き餅を1本食べただけで、お腹一杯になった事を思い出します。(ぬりかべ)

    返信削除
    返信
    1. ぬりかべ様>コメントありがとうございます。
      ぬぬ、一畑まんじゅうの価格差にそんな秘密があったとは・・・知らなかった・・・

      今日はおそらくソメイヨシノの見ごろはピークでしょうね。(やや葉桜の個体もあるようですが)コロナ騒ぎでネットでも例年に比べ話題が少ないように感じます。

      桜餅を重ねた焼餅・・・(〃´o`) 食いたい・・・

      削除