コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年11月29日

紅葉狩り@国東半島⑤千燈寺跡・五辻不動尊

さて、国東半島紅葉巡りもいよいよ最終章になるんだが、日も沈みかけた時間帯にやって来たのは「六郷満山ふれあい森林公園」の一角にある「千燈寺跡」



さすがに紅葉シーズンと言えど 日没直前の時間帯にやってきても駐車場には誰もいないか・・・



駐車場から古い石畳を登っていくと すぐに仁王像のある旧千燈寺本堂跡に到着じゃ。



千燈寺は今は廃寺だが 神仏習合、六郷満山の中心的存在だったところ。ルートが判りにくいし細い山道なんで名所の割にそんなに観光客もいない穴場と言えば穴場じゃ。



ここはピークともなれば黄色いイチョウの絨毯に仁王像が映えるインスタスポットなんだが、ここのイチョウも今の時期はまだ青さが強いな・・・やはり12月初旬が見頃になるんだろうな。



せっかくなんでinsta360EVOの全天球画像だけは撮影して、と・・・



日が暮れる前に五辻不動尊に向かうぞッ!!( ゚Д゚)クワッ

************************





で、やって来ました、千燈岳登山口にあたる駐車場のある不動茶屋。

千燈岳は過去に登ったことがあるが この時間から登るわけにもいかないんで今回は手前の展望スポット「五辻不動尊」までの行程じゃ。



別名「五智岩屋」ともいうらしい・・・まあ 国東半島で「不動尊」「岩屋」「六郷満山」といえばだいたいどんな場所か すぐ想像できると思うが・・・

駐車場から木段の登りを10分くらい歩いたら その「五辻不動尊」に到着するんだが、



まあ、こんな感じの場所だな・・・



お堂と 向こうに見えるのが千燈岳。



バックの巨大な岩には やはりこのような形で仏さまが祀られる岩屋になっている。
以前来たときは下の大きな岩屋にも石仏が置かれていたような気がしたんだが、今回は何もなかったな。気のせいだったかな?



岩屋から周防灘方面を眺めるの図。
海に浮かぶ姫島が拝める絶景じゃ。



痩せ尾根の上にずっと誰かがいるなあ、と気になっていたんだが、


赤い全裸の男の像だったぞ。
これは知らない人が夜見たら恐怖で足を滑らせて転落してしまうんじゃないかなあ?
ま、そんな人は夜にココに来ることはないと思うけど・・・


そんなこんなで 今年の紅葉巡りもこれで打ち止めになるんじゃないかなあ・・・
(´-ω-`)

*************************

さて、この日は別府にいつものカプセルホテルを予約しておいたんで 夜は疲れを取るために倒れる寸前までサウナを堪能して そのままバタンQしてやろう、という目論見じゃ(゚∀゚ )

その前に 今日は朝のトレッキングの際に山の上でおにぎりを2つ食っただけだったんで なにか腹に入れなければなるまい。


で、立ち寄ったのが別府の長浜ラーメンさん。


正統派のとんこつスープで細麺、こってりしてるけど最近の家系ラーメン屋に比べたらサッパリしていると思う。

替え玉一つとオニギリ一皿付けて満足満足。無料の高菜も美味しゅうございました。実はこういう博多流のラーメン店で「替え玉」というシステムをあまり利用したことがなかったんだが、やはり「2玉まで替え玉が無料」というのであれば頼まざるをえまい。

ただ、替え玉は2玉まで無料なのに大盛を頼むと100円増し、というシステムが わしにはよく理解できなかったけどな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿