コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年9月19日

鮎料理・竹泉 vol.2

世間的にはシルバーウィーク幕開けの3連休らしいが わしは旗日のみの休みなんで昨日・今日に萩の実家に戻っていたわけだが、みごとに台風崩れの雨模様だったんで 特に何をするというわけにもいかず ウダウダと過ごすことに・・・

( ゚Д゚)クワッ こんなことじゃいかーーーん!!



・・・てなわけで今日はTARO先生とともに 阿武町の「竹泉」まで 鮎定食などを食べに出歩いてきたぞっ!!



「竹泉」は養殖鮎を提供するお店で 特に「背ごし」と呼ばれるぶつ切りの刺身が頂ける場所は貴重なんで 一年に一度は訪問しているわけだが・・・



去年ココに来たときの記事を読み返すと、だいたい言いたいことはすでに書いていたし、撮ってきた写真も今回の分とほぼ一緒だったんで 特に書くこともなかったり・・・(・ω・)



鮎定食(2200円)のコースの第一品目はお目当ての「背ごし」。

定食を注文すると まず店の人に「背ごしは大丈夫ですか?」と尋ねられるわけだが やはり苦手な人もいるんだろうな。

わしなどは背ごしが目的で来ているんでノーと言ったことはないんだが、食べられない人には代わりとして塩焼きが2匹になるらしい。



んでもって塩焼き。
これが食べられない人はココには来ないと思うが・・・



そしてフライが来て 最後のほうに鮎の汁物とかやく飯。上のほうにある小皿は骨をせんべい状に揚げたもので、合計でおそらく5匹の鮎が頂ける計算になろうかと思われるぞ。

昼飯に2200円は少々高いから しょっちゅう来るわけにもいかないが 鮎5匹と考えると妥当な線かな・・・



最後にデザートとして梨が一切れずつ。

今の季節は梨なんだろうが わしとしては店の入り口にたわわに実っていたキウイをそのままくれたほうが嬉しかったかもな・・・



完食ッ!!( ゚Д゚)クワッ

4 件のコメント:

  1. ヒデ
    バラさんコニニチワ
    鮎、美味しそうですね。
    さすが魚好きのバラさん、きれいに食べられてますね。
    魚さんも成仏されました ナムナム(^_^.)

    私も、セゴシは少し苦手どす、塩焼きがいいですね(^^♪
    普段は、山女を食べに小石原にある山女山荘に、時々うかがっています。

    爺は、高宮の近くにある野間のラーメン屋「大ちゃんラーメン」へ
    まさかの満員御礼順番待ち、さっさとあきらめて近場をウロウロしていると
    初めてのお店でしたが、チェー店の和食屋「木曽路」というお店へ

    山口の道の駅 長門峡の阿東牛のすき焼きセット以来
    外ですき焼きを食べたことがなかったので
    外食で、久しぶりにすき焼きを食べてきました。
    リーズナブルな割にはとっても美味しかったですよ
    お肉も追加、ご飯も追加してしまいました
    メタボのを道をまっしぐらどす(*_*; アハハ

    返信削除
    返信
    1. ヒデさん>漁村の子なんで「いかに綺麗に魚を食べるか」ということには神経を尖らせてますぞ。
      背ごしは川の生魚のぶつ切りなんで苦手な人は苦手だと思います。あのコリコリという骨の食感がオツなんですが・・・

      肉は当たりはずれがあるし 予算の関係で大概はずれを引いているような気もしますが 時々恋しくなるときがあります。私もフォアグラ並みにメタボまっしぐらなんで これからの季節はもう少し山歩きを頑張らねば・・・

      削除
  2. BARA様、御機嫌麗しゅう~

    私はセゴシも塩焼きも食べれますので問題ないデス(?)
    ちなみに我輩は、中性脂肪は通常の2倍位ありますが、メタボではないという・・・・・・・
    趣味がアウトドアというと健康的なイメージがありそうですが、我輩には当て嵌まりませんねぇ。(はふぅ)

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>私も医者から「標準の3倍の中性脂肪」を指摘された男ですが 薬を処方できる限界まで増やして投与されてからは 検査でも「医者から驚かれない程度」ほどのオーバーで済んでます。まあ 検査の前の日は絶食していることは医者には内緒ですが・・・

      そういえばTARO先生も「趣味はアウトドア」と公言していますが 目的はアウトドア料理なんで全く健康的とは思えません・・・(・ω・)
      まあ、最近はポケモンGOのおかげでけっこう歩いているようですが。

      削除