コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年9月26日

棚田と彼岸花めぐり④ 八女市パワースポット巡り~八女津媛神社

星野村を離れてやってきたのは八女市の旧矢部村エリア。

次なるターゲットは「八女」という名前の由来にもなった八女媛を祀っているという「八女津媛神社」なんだが、その前に・・・


日向神ダム近くにある「日向神峡」
ここは桜並木と紅葉スポットしても有名らしいが、最近パワースポットとして売り出し中の「ハート岩」なるオブジェがあるらしいんで それを確認するために立ち寄ってみたぞ。


う~ん、どれがそれなのか良く判らんが・・・


「蹴洞岩」(けほぎいわ)なる見所もあるようだが これまた何処がどうなのかイマイチよく判らんし。


とりあえず 展望スポットがあるらしいんで そちらに行ってみようかの。


こちらが展望所入り口。さりげなく結婚相談所のPR看板が立てられているが・・・


むぅ!何処にハート岩があるのか判らなかったが、正面に聳える山そのものが「ハート岩」だったのか・・・
わしはてっきり湖の岸のどこかにそんなものが転がっているのかと思ってたぞ。さすが世界最大級・・・

とりあえず 場所とどんな形状なのかはわかったが、対岸からでは霞も掛かっていて やっぱりよくわかんないんで できるだけ近づいてみることに。


むふぅ~・・・


中央の岩が確かにハートに見えるが 蹴洞岩は橋のあるところまでこないと普通の人には見えないんじゃなかろうか?


この「ハート岩」、わしの地図には「正面岩」という名前の奇岩ということで記されているが その形ゆえに正式名称は置いといて、今では地域おこしのために「ハート岩」で押し切られているようだな・・・(-_-;)

橋を渡ったところに このようなオブジェと鐘が設置されていて ここで恋人たちが愛を確かめ合う、という趣向らしい。

せっかくなんでわしも一人寂しく鳴らしてみたが、澄んだ鐘の音に思わず目頭が熱くなるのを感じてしまったぞ(゚ーÅ) 


ちなみに 蹴洞岩を横から見るとこんな感じ。
調べてはないが たぶん名前から想像するに「神様が蹴破って開いた穴」とかなんとかの伝説があるんだろうな・・・

まあ、どんなもんか判っただけでも良しとするか・・・

*************************



さて、いよいよ目的地である「八女津媛神社」にお参りさせていただこうかのぅ。

この地域は「神ノ窟」という いかにもな地名になっているが、この八女津媛、最初に書いたように「八女の名前の由来」であり、一説には八女津媛=卑弥呼という話もあるとかないとか。
まあ、ここもパワースポットとして知られているんだそうな。



駐車場から参道に向かうと目の前に「権現杉」なる巨木が。




参道石段の鳥居の横には「女神湧水」なる それっぽい湧き水もあるんで ちょっと勇気が要るかも、だが 口に含ませていただいて、と・・・



こちらが「八女津媛神社」の境内。

右側にぽっかり明いた空間があるが、これが「神ノ窟」らしい・・・




・・・むぅ~、難しい古代史の話はよくわからんが、とりあえず独特な雰囲気があって「聖域だな」と思わせるものは感じるぞ(-_-;)


この岩窟の上から滴り落ちる雫は「媛しずく」という なにげに男心をくすぐるネーミングが与えられている。


なんでも 八女津媛がこの水で洗顔をした、ということで美容や美白に効果がある「美人の水」ということらしいが・・・

そのあたりの効用はわしには特に関係ないんだが、「この岩清水を写真に取ると願いがかなう」という文言が気になったんで 「後付だろ?」と思いながらも有り難く撮らせていただいたぞ。


まあ、気になる人は待ち受け画面にでもしていただければ・・・

video

ついでにIphoneで撮影したスローモーション動画など


そのほかにも 「夫婦岩」なる いかにも縁結び的なオブジェも・・・まあ、これも現在のわしには特に必要性のないものだが・・・



そんな八女津媛神社なんで 絵馬に書かれた願い事も縁結びがらみのものが多いぞ。


・・・(゚ーÅ) ホロリ


ともや・・・(゚ーÅ) ホロリ


こちらがその八女津媛。

絵馬代の500円をケチってしまったが わしの切実な願いもかなえて欲しいのぅ・・・(←そのセコさが問題なのでは?)


いやいや、ありがたいのぅ、縁が欲しいのぅ・・・(゚ーÅ)

2 件のコメント:

  1. ヒデ
    今日は天気が良かったですね。
    キャンプは、志高湖?………まったくわかりませーーーーん   放置プレイ
    キャンプ行ブログ楽しみに待っています。

    私は久しぶりの、ワンコ連れの阿蘇ドライブをしてきました
    熊本空港インターから、南阿蘇の迂回ルートを取り
    高森田楽村へ、山椒の利いた味噌田楽です。
    倒壊した阿蘇神社を見学して、いつもの肉屋さんで鳥天を買いだめし、
    一路大観峰へやはりいつものトウモロコシをほお張り小国経由で帰ってきました。
    食べることばっかりですね………いつものことですが ホホホ トホホ

    目を悪くしてからの久しぶりの阿蘇ドライブ(二年越し)
    バラさんに負けず劣らず楽しかったですよ。

    福岡の南部も、まだまだ知らない場所があるのを、教えて頂いて有難うございます

    おばあさんの作る味噌汁はとても気になりますね………やっぱり食べ物………

    バラさんに良き御縁がありますように、影ながら祈っております
    食欲だけのヒデより ナムナム

    返信削除
  2. ヒデさん>週末はギリギリで天気が保ってくれたんで助かりました。今回のキャンプはいつもの芸北でした。祭りの屋台でいろいろ食って それはそれで満足できましたぞ♪

    阿蘇方面はいつか行かねば、と思ってますが 交通事情とか不明な点も多いんでなかなか・・・とりあえず天草か人吉あたりから攻めたいとは思っているんですが 土日休み程度では難しいですねえ・・・むふぅ・・・

    返信削除