コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年9月20日

彼岸花の里@六日市

やっぱ敬老の日がお彼岸の直前というのは 何か意図というか 国家の策略みたいなものでもあるのかのぅ・・・(←?)




てなわけで 鮎を食ったそのあとは 「雨だろうな~」と思いつつも気になっていた 吉賀町・六日市の「彼岸花の里」まで足を伸ばして 彼岸花などを鑑賞に出かけてきたぞっ!



「彼岸花の里」は 何万本の規模なのか詳しい数字は知らないが 自然に増えた彼岸花を大切に守ってきた地元の農家(5人らしいが・・・)が 栗園を中心に観光用に整備したエリアで、毎年彼岸の時期に「彼岸花祭り」を行っているのじゃ。

歴史はそんなに長くないと思うんだが いまやこのあたりでは名の知れたスポットになっているぞ。



今年は24・25日に祭りが行われるようだが、ネットの情報ではぼちぼち見ごろを迎えているようだし、なにより祭りの時には観光客でごった返すのが読めたんで ちょっと時季をはずしての訪問を狙っていたのじゃ。

*************************






で、こちらが「彼岸花の里」の様子。



確かにまだ蕾もあるから祭りそのものは大丈夫だと思うが すでに枯れている個体も目立っていたな・・・



この彼岸花の里、いつもは手前の栗園くらいしか歩かないんだが、高速道の高架をくぐった向こうにも栗林があって 総面積で言えばかなりの規模ということがわかる。





確かにこれだけの面積の彼岸花自生地というのは このあたりでは貴重だよなあ・・・(´ー`)





彼岸花が終わると 次はコスモス、そして紅葉か・・・
そろそろ山歩きの計画を本格的に考え始めるかのぅ (´ー`)フフフ・・・




4 件のコメント:

  1. ヒデ
    明日は天気がよさそうなので、バラさんも山歩きをされるのでは(*^_^*)

    私もバラさんに負けず、阿蘇の中岳に登ってこようと思っています。



    ただしクルマで(ーー;)

    なんか美味しいものないかな(*^_^*)

    通行不能の場所も多いですが、南阿蘇には何とかたどり着けそうです。

    根子岳の麓に、ワンスケ同伴オーケーの食堂があるみたいなので、
    それを目標にドライブするつもりです。
    地震で休業していないことを祈りながら!(^^)!

    返信削除
  2. 追伸
    ヒデ
    午後から雨模様
    急遽予定変更、早めに帰宅
    夜は焼き鳥屋に変更
    さてさてどうなることやら
    ジジババ ワン助の珍道中トホホ

    返信削除
  3. 追伸の追伸
    ヒデ
    しつこくてすいまっせん
    結局又唐戸市場で、海を見ながら食事。
    食後にコーヒーが飲みたいなと思い、近場をネットで検索して行ったお店が
    これが大当たりでした。
    バラさんはご存知かもしれませんが、小さな喫茶店です。

    下関の形山というところにある、「カフェバーク」という名前のお店です。
    お奨めは、グリーンカレーらしいのですが、私はホットコーヒーにケーキだけでした。
    とにかくママさんが雰囲気のある美人で感じの良い方でした。
    民家を改造した小さなお店だけれど、後から後からお客さんがこられていました。
    久しぶりに良い雰囲気の喫茶店にめぐり合えて幸せでした。
    ちなみにホットコーヒーと塩シフォンのマロンケーキでぴったり500円でした。

    返信削除
  4. ヒデさん>こちらも今日は日帰りで福岡南部をさまよってましたが 昼ごろのまさかの大雨には参りました。

    カフェバーグ・・・普段セブンイレブンのコーヒーで満足してしまう安っぽい性格のため カフェというものには滅多に入らないんで知りませんでした・・ネットで調べたら結構な人気店みたいですね。

    ママさんが美人、と・・・φ(・ω・ )

    返信削除