「2005年7月に国指定名勝となった、まさに「山陰の小京都」の名にふさわしい紅葉が楽しめる「堀庭園」。津和野の中心部から山間に向かう約8キロの距離にある、かつて石見銅山で繁栄した銅山師・堀氏の名園です。」(「なつかしの国 石見」サイトよりコピペ)
・・・と、いうわけで 折角の晴れた日曜日に何もせずに過ごすのも勿体ないんで 今日は「紅葉鑑賞ツアー」と称して津和野~匹見方面まで足を延ばしてきたぞッ!!
まずやって来たのは 津和野の紅葉の名所、「堀庭園」。やって来るのは何年ぶりになるのかな?
ここは紅葉の時期にライトアップの夜営業をしているんだが 毎年ライトアップは11月の第一土曜日あたりに行われていて わしは第一土曜日が出勤日で日曜日は下関に戻らなきゃならんから 夜には一度も来たことがないんだが・・・ま、仕方あるまい。
堀庭園は「主屋と主庭」、客殿「楽山荘」とその庭園、道路を挟んで「和楽園」の3つの見どころエリアがあるんだが やっぱり紅葉が目的であれば どうしても「和楽園」の庭の写真ばかりになってしまうんだが・・・
津和野 堀庭園の紅葉(屋敷から) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
*************************
見頃と言えば ちょうど今が見ごろになるんだろうな~。
平地の割に他のエリアより早いのは 日当たりのせいもあるんだろうけど やっぱそれなりの手入れと管理されているんだろうな。
朝一番に来たんだが 次々に観光客がやって来るんで なかなか撮影のタイミングが難しいぞ。そんなに凝ったような 芸術的な写真を撮る意思も無いんだけどな。
ホトトギスかしら?今の時期の花だったっけ?
これは和楽園から主屋方面を眺めた図。
まあ、いい時期に拝めて良かった、と言っておこうかの(´▽`)
津和野 堀庭園の紅葉(庭から) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
0 件のコメント:
コメントを投稿