だいぶ前の話になるが キャンプの下調べのため下関の「深坂自然の森キャンプ場」について ちょいとネットでいろいろ調べていたら、
この自然の森の体験メニューに「シャワークライミング」があって そこで使われている滝・・・すなわち「深坂の滝(仮)」の存在を発見ッ!ネットの画像を見る限り それなりのテイを成しているみたいだし、コレは確かめずにおれまいッ!
・・・と、いいつつ 灯台下暗しというか 近場すぎて今の今まで調査してなかったんだけどな。この日は天気も回復したし 北九州のアウトレットから下関に戻って来た時間も少し早かったんで いい機会だからついでに散策することにしたのじゃ。
とりあえず深坂自然の森キャンプ場の傍に小川が流れているのは知ってたから たぶん滝はその上流にあるに違いあるまい。
ついでにキャンプ場の偵察でも・・・と思ってきたが 3月中頃までキャンプ場を整備する工事業者が入っているんだな。
まあ、このキャンプ場も歴史が古いし設備もそれなりに傷んで 使えないサイトがいっぱいあったしなあ・・・
ここはオートキャンプはできないが 昔ながらの森林を生かした自然をそのまま利用したキャンプ場で 荷物の少ないソロキャンプで使うにはなかなか面白い施設だと思っていたわけだ。
市の方も昨今のキャンプブームで利用者が増えてきたから 何とかしようと考えたのかもしれないな。ちょっと前まであまり利用者が居なくて おまけに真上の道路の駐車場にある電話ボックスにアレが出る、とか そのテの噂があったりして たまに来るソロキャンパーがあまりの怖さに夜中に逃げ出した、とかいう話も聞いたことがあるんだが。
もしかしたら工事が終わった暁にはもっと使いやすいキャンプ場に生まれ変わるかもしれないな。あまりメジャーになって欲しくないキャンプ場の一つではあるんだが。
このキャンプ場エリアを突き抜けて進むと こんな感じの林間歩道が続くんだが、川沿いにずんずん進んでいくと・・・
結局 車道に出会って さらに小川の先には砂防ダムが待ち構えていたぞ。
砂防ダムからは山登りになるんだが どこまで歩けばいいのか分かんなかったんで管理事務所に戻って職員さんに聞き取り調査をして位置を確認することに。
結局 上の案内図にあるように 砂防ダムのすぐ裏…画像の右上の位置にその問題の滝は流れ落ちている、とのこと。
そうと判っていればキャンプ場の中を延々と歩かないで 最初から車で近くまでアプローチすれば良かったなあ。
上の画像は登山道入り口の様子なんだが 右に進めば竜王山急登コース、左の車止めのある方向が砂防ダムと滝のある林道入口じゃ。
入口から100Mばかり進んだところに このような砂防ダムがあって
その真裏に 問題の滝ががが!
林道から見下ろすと確かにちょっとした落差があるのがわかるが・・・
確かにちょっとした落差が・・・
で、こちらがその「深坂の滝(仮)」
2段構造になっていて下の滝は1M、上の滝は立派な壺を持っているが落差は2M、全体で多く見積もって5M・・・ないだろうな。
上の段
こっちは下の段。
この滝の紹介サイトと見比べると 水量にあまりに差がありすぎて「ホントに同じ滝なのか?」と疑ってしまったが、よくよく周囲の岩の形状を確認すると一致しているんで間違いは無かろう。
ま、もしこの滝だけ観賞するのであれば 雨後、もしくは雨季にした方が良い、というアドバイスを添えて 私の挨拶に代えさせていただこうかのぅ。
ふぅ・・・