コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年11月24日

晩秋・深入山トレッキング

 

勤労感謝の日・・・

昨日 定期検診のために行った循環器の先生に「もっと運動しなさい」と言われたから・・・というわけでもないが いいかげん体を動かさないと本当にやばそうなんで久しぶりに山登りをすることに。

先週は仕事で萩の実家に帰れなかったんで今週は戻る予定なんだが そうなると登山のターゲットは九州ではなく県内もしくは近場になるんだが、チョイスしたのは中国山地の深入山。形の良い草原の山で 登りやすそうで なおかつ熊と遭遇する確率が低そうなのが理由じゃ。やっぱ なんだかんだで最近のニュースで熊の話題が多いからビビっているよなあ・・・

下関から高速に乗って戸河内IC、そして深入山の登山口駐車場へ。

到着した直後に雨が降り出したんでしばらく仮眠していたが なんだかんだで1時間くらい熟睡して行動開始。スマホの雨雲レーダーによれば4時間後には再び雨雲がやってくるようなんで サッサと登らねば・・・

10年以上ぶりの深入山だが 今回は駐車場前の東駐車場からスタート。ちなみに正面の山は深入山の手前の丘で 真の頂上はあの丘の上まで行かないと拝めないぞ。

毎度のことだが 心臓の動きが安定するまでの最初の30分くらいは ちょっと歩いただけで息が上がるんで スタートから100Mくらい登った山門のように立っている2本の大木のところまで行くのに一苦労・・・すでに後発の登山者にバンバン抜かれているが あくまで自分のペースで登らないとすぐに動けなくなるぞ。

旧道に入ると空からパラパラと音を立ててミゾレが降り出したぞ。
外気温は駐車場のところで6℃だったが もう雪が降ってもおかしくない季節か・・・ついこないだまで夏の暑さだったのにな。

尾根にポツンと存在している大岩。あの岩の上でドローンを飛ばせば面白そうだが やっぱりめんどくさいし 寒さで指先の自由が利かなくなったんでパス。

で、あちらが深入山の真の山頂。
ココに来た頃には登山道の傾斜が緩くなったこともあるが 心臓の動きも安定してきたんで ゆっくりだが同じペースで歩けるようになっていたな。

頂上直下の南登山道との分岐点。あと300M、ちょいと傾斜が強くなるが 何とか頑張って登って行くと・・・

**************************

2024年11月23日

下関せいりゅう 和楽の湯(リニューアルオープン編)

 前にも書いたが、最近ちょっと業務上いろいろ忙しくてバタバタしていたんだが、今日は先週の休日出勤の代休をもらって無理やり休んでいたぞ。

と、いっても どこかに遊びに行くとかそーゆーわけじゃなくて いつも2か月おきに病院に定期健診・・・目的はほぼ「処方箋をもらうこと」なんだが それに行くことになっていて いつもは土曜日に行くんだが あしたは祝日で病院も休み、薬も手持ちが無くなりかけてきたんで この数日中にどうにかして病院に行かなくてはならんから無理やり代休を取った、という次第じゃ。

前回 血液検査のために血を少し抜かれたんだが 今回その結果が出ていて 先生曰く、「悪玉コレステロールの値が平均より少し高くて 善玉コレステロールの値が少し低い」とのこと。対処法としては「もっと運動をしなさい」という事なんだが ここんとこトレッキングには良い季節になったけど 土日のたびに天候がよくなかったり何かしら用事ができたりで全然運動らしい運動はしてなかったもんなあ・・・冬に備えて食欲が増して 体重も少しづつ増えているから 余計に検査結果に悪い影響が出ているんだろうな。

結果的にまた一つ「コレステロールを下げる」という目的で 処方される薬の種類が増えてしまったぞ。やれやれ・・・

***********************

本日の最大の目的の病院の検診自体は1時間くらいでサッサと終ったんだが、薬代で財布がすっからかんになったんで銀行で金を下ろして 生活消耗品や食料の買い出しをしたり年末ジャンボを購入したりして なんだかんだで今日一日で3万くらいは使ってしまったな・・・

わしが何も考えない若者だったら 短時間で高収入な闇バイトにでも・・・

な~んて 心がすさんだ時には 汗でも流してサッパリするのが良かろう。

と、いうわけで いつも水曜サ活で使っているホームの「下関せいりゅう 和楽の湯」へGO!

毎週水曜 仕事帰りに利用している施設だが、リニューアルの改装のため昨日まで1週間くらい休業してて わしも出張やら何やらでしばらく行けてなかったのじゃ。(ま、2週間くらいだけなんだけどな・・・)

で、今回のリニューアル改装の目玉はこれ。

下関初のメディテーションサウナが新設された、ということなんだが、せっかくの平日休暇なんで これを試さないわけにはいくまい。一番空いていると思われる昼時を狙って早速 調査してきたぞッ!

噂のメディテーションサウナは 今まで塩サウナがあったところを改装して設置されていたぞ。
わし的には塩サウナが楽しめる施設も 下関ではここくらいしかなかったし結構好きだったんだが、塩分の影響でストーブがそろそろやばいかな?と思っていて 店側としても修理か入替かを検討する時期に入っていただろうから それもメディテーションサウナを導入するキッカケにはなったんだろうな。

瞑想部屋は2段になっていて 詰めれば10人くらいは座れるだろうがそんなに広くはないイメージ。熱波師を呼んだりするイベントは少しスペース的に難しいだろうな・・・

そういえば何年か前に せいりゅうで熱波イベントが開催された時は サウナ室のストーブが電気式でロウリュができるタイプじゃなかったんで 焼いた石を数個入れたペール缶を持ち込んで それにチョロチョロと水をかけて蒸気を出す、という まさに「焼け石に水」を絵にかいたような内容だったけな・・・(;・∀・)

今回 導入されたメディテーションサウナはちゃんとセルフロウリュ出来るタイプのストーブなんで 本格的なロウリュが体験できるんだが 山口県内のサウナ施設でもそーゆー施設は湯ノ口の桂月とか光と上関のバレルサウナあたりしか思いつかないから これは大きなアドバンテージになるんじゃないかな?(まあ 隣の北九州に行けば セルフロウリュ可能な施設はいくつかあるけど・・・)
そういえば今まで「せいりゅう」が休みだったんで 昨日は唐戸の「湧く和久」に行ったけど ココのテントサウナって何時行けば入れるんだろ?

ただ、サウナ専門店じゃなくてこういう普通のスーパー銭湯で こういうロウリュ対応ストーブを置いたら サウナ経験値の少ない若いドラクエ的サウナ―グループが面白がって水を容赦なくかけまくって すぐに壊してしまうんじゃないかという不安もあるなあ・・・

外気浴のととのいスペースも 寝湯スペースの奥に新設されていて こちらには10脚のととのい椅子がセッティング。今までの竹林の湯傍や岩風呂前の椅子もそのままあるから 計14脚のととのい椅子が用意されていることになる。おそらく外気浴の椅子取りゲームに負けてしまうことはなくなっただろうな。

そういえば外気浴スペースには屋根がないんだが 一つだけパラソルが置かれていて あれはたぶん右前方にあるマンションから覗かれることへの対応だろうな。
見た感じ のぞき見できそうな建物はそのマンションくらいしかないようだが オーニングテントとか もう少し工夫すればのぞき見対策とか雨天の時の対策とか 上手くできそうな感じもしたぞ。目隠しの板壁ももう少し低くできそうだったしな。

そんな感じで従来の遠赤外線サウナは10分を2回、メディテーションサウナは砂時計の存在に気付かなかったんで体内時計で10分を2回 しっかり堪能させていただいて満足じゃ!

まだリニューアルオープン初日のオープン直後だったんで評価は難しいが、常連の地元オッサン客にはメディテーションサウナはそんなに人気がない感じだったな。やっぱオッサンはTVを見たり雑談をしながら汗を流すスタイルのほうが 瞑想するしか過ごしようのないメディテーションサウナより過ごしやすいのかもしれん。

まあ、わしは特にこだわりがないから 遠赤外線サウナでも瞑想サウナでも どっちかが空いていれば文句はないんだけどな・・・

ふぅ・・・

2024年11月17日

豊田神社 参拝ッ!!

 いやぁ、なんだかよくわからんが今月は業務上 かなりヒーヒー言っている日々が続いているぞ。
疲れているんで毎日 結構早い時間に寝落ちすることが ままあるんだが、そのせいかブログの更新も滞り気味じゃ。ま、そんな状況だから書くようなネタもないんだけどな。

**********************

昨日は休日作業で仕事にいそしんでいた関係で この日曜は萩の実家には戻れず、天気も何となく崩れそうな感じなんで何処に行くような計画も立てられず・・・
で、結局 何もすることがないんで 早朝から山陽小野田の「みちしお」に出向いてサ活と貝汁など。

気が付けば「みちしお」の料金も上がっていて、今は850円。
まあ サービス券を使えば100円引きだから それはあまり関係ないんだが 入浴券がセットになった「温泉定食」は 一昔前は1250円だったのが1600円くらいになって今は1800円。

そうなるとお得なのかどうなのかが判らなくなるが 今回 「1000円定食」なるメニューが増えていて 温泉入浴券とセットになって1500円の「温泉セット」が新設されていたな。

1000円定食シリーズはいくつか種類があるんだが 今回は魚のアラ煮定食をチョイス。
見た目けっこう濃そうな煮つけだが 骨は外れやすかったし比較的食べやすいように工夫されてい居ると思うし そこそこ美味かったぞ。難を言えば一品の鮭が妙に脂っぽかったかな・・・焼きたての熱々だったらもっと美味かったと思うが。

そういえばブームに乗ってか 駐車場の一角がRVパークというか 車中泊可能なエリアが新設されていたな。
利用者は温泉入浴券が2枚ほどついて来るし 食事処は24時間営業だからそれなりに利用価値は高いと思うが・・・すぐそばの駐車場で大型トラックがエンジンかけながら車中泊しているのは 金払ってRVパークを利用しているキャンピングカーとうまく共存できているのか 気になるところだな・・・

************************

サウナと貝汁を堪能した後は・・・やっぱり何も予定は無かったんだが そういえば豊田町に入ると「ふるさとの氏神」と でかでかと看板を掲げている「豊田神社」って 今まで一度も拝んだ記憶がない、ということに気が付いて ちょいとお参りしてみることに。ヒマだったしな。

2024年11月11日

テントサウナ@徳地町某所

 さて、11月の第二週日曜日、いつもお世話になっているテントサウナ愛好サークル「さうすぽやまぐち」さんがフォロワー限定のテントサウナイベントを実施する、というんで 例によってTARO先生と共に出向いてきたぞッ!

・・・と、その前に 国道9号沿い、阿東町のうどん店「夢」さんにて 今年の松茸うどんを頂くことに。

実は先週のキャンプ帰りにもココに立ち寄って松茸うどんを頂こうと考えていたんだが 来るのが遅くて(11時半頃・・・)すでに駐車場は満車状態、道路も渋滞が発生する状況だったんで断念していたのじゃ。

TARO先生は持ち帰り用の松茸弁当(800円)などを購入していたんで拝ませてもらうことに。

こんな感じか・・・わしもそろそろエリンギと松茸お吸い物の素で「なんちゃって松茸ごはん」でも作るかのぅ。(←貧乏人・・・)

で、こちらが「松茸うどん」1200円。
何でも今年は松茸が豊作だそうだが やっぱ高級品なのは間違いないな。やっぱ個人で作るならエリンギとお吸い物の素かな。

わしが子供のころなんかは もっと安かったし無理して買わなくても誰かしら山で採ってきたものをおすそ分けしてくれたものだが。(どこでどのように採って来たのかは追及しなかったが たぶん今だったら犯罪行為なんだろうな・・・)

************************

2024年11月10日

ボルテスV レガシー

 

さて、そんなこんなで(?)昨日まで出張に出ていて体はヘロヘロなんだが 今日は早起きして朝から小倉に出向いてきたぞッ!

目的はT-JOYリバーウオーク小倉で上映中の「ボルテスV レガシー」の鑑賞じゃ!!

「ボルテスV」は1977年に放送されていたロボットアニメで なぜか近年になってフィリピンで実写化されて映画となって日本に舞い戻って来たのじゃ。

わしも当然 当時はTVアニメを見ていたはずなんだが 正直そんなに内容を覚えていなかったり・・・とりあえず覚えているのは堀江美都子の歌う主題歌と「プリンス・ハイネル」というキーワードくらい、かな?

ちなみにこの映画、山口県では周南のMOVIX1館のみの上映だったが 今日現在、上映しているシアターはなし。下関から近い北九州では今回やってきた小倉と戸畑の2か所なんだが 戸畑は何故か土日はやってなくて平日の夕方のみ、小倉は朝イチ1回のみ、という変則的なスケジュール・・・いったいどの年齢層をターゲットにスケジュールを組んでいるのか首をかしげたくなるが 本日 この作品の入場者は わしを含めて(見た感じ)初老の男女5人のみ。

人のことは言える立場ではないが いったいどんな客層なんだろう?

ちなみに入場者特典はボルテスVのペーパークラフトじゃ。やっぱりどの層をターゲットにしているのか わからんのぅ・・・

************************

2024年11月8日

社員旅行3日目 金比羅宮~倉敷美観地区

 さて、社員旅行もいよいよ最終日。
わし的には今回の社員旅行の中では一番のイベントと考えていたこんぴらさん参りからスタートじゃ!

「こんぴらさん」こと金刀比羅宮を参拝するのは2回目なんだが 前回お参りしたのはもう20年以上前・・・

正面の琴平山の中腹にあるのが御本宮で山頂にあるのが奥社。その時も夕方の参拝で奥の院は行けなかったが 今回もツアーの行程上 1時間半の時間制限があるんでハナから奥社への参拝は諦めていたんだが 本宮までは石段を785段登っていく必要がある。

ほぼほぼ記憶も無いんだが、「しんどかった」ということだけは記憶に残っているぞ・・・

ちなみになんで785段なのかと言えば786だと「やなむ」に通じるから1段だけ下がる石段が設けられているんだそうな。

備前焼の狛犬がお出迎え。我が社の高齢者軍団はこのあたりでUターンする人もちらほら・・・わしも正直すでにしんどかったが やっぱりここで諦めるわけにもいかないし・・・

大門を通過

「加美代飴」を売る五人百姓。「神代(かみよ)」つまり神様のご加護を受けた飴を特別な権利を得た5軒の店だけが販売できるんだそうな。
ちなみに5軒の売っている飴はすべておなじ商品だから どこの店で購入するのかも ある意味 試されているんだとか。

若い娘が売り子だったら店によって差が出るんだろうが・・・以下 割愛じゃ。

こんぴら狗・・・石段を登るのがしんどいのは今も昔も同じなんだが かつてはお参りの代理犬みたいなのもいたらしい。

神馬さんを愛でて・・・

旭社をお参りして、


ヒーヒー言いながら最後の階段を登る。


こちらが本宮前広場


2024/10/27 香川県 金刀比羅宮 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
こちらの360°画像も来年1月にはサービスが終了するんだが 普通のカメラでの撮影はしてないから どうしたものかな・・・



そんな感じでこんぴらさん参りも無事終了なんだが 下山後に参道で「かまたまソフト」などをいただく。
かまたまうどんのソースがかかって葱がトッピングされているが 味はビミョー・・・

*************************

2024年11月6日

吉野湯

 社員旅行2日目の夜・・・

飲み会の後はいちおう解散になるんだが 高松港のあたりに特に何かめぼしい見どころがあるというわけでもないんで やっぱり皆 ホテルへと向かうんだが、サウナ検索アプリ「サウナイキタイ」で調べた結果 宿泊するホテルの一本筋違いにサウナが入れる銭湯が存在していることを発見!

ホテルのユニットバスでも汗は流せるんだが せっかくなんでその銭湯、「吉野湯」さんとやらに出向いてみたぞッ!

おぉ、確かに銭湯だな・・・

まあ四国は道後温泉とか祖谷温泉とかは有名だが 他はそれほど「名湯」というものに思い当たらないしなあ。もちろん最近の技術でスーパー銭湯みたいな温泉は作ろうと思えば作れるし 実際わしが知らないだけで良い温泉は探せばいくらでもあるんだろうけど。

***********************

吉野湯

香川県高松市城東町1丁目2-10

泉質 :
効能 :
営業時間 :13:00~23:00(サウナは22時まで)
7日・27日休み
料金:450円

***********************

通常そうなのか この日だけ特別だったのか 番台で入浴料を払うとなぜかヤクルトのサービスが(^-^)

さて、この吉野湯さん 創業90年らしいが昔ながらの正統派の銭湯じゃ。
他のお客さんがいたんで浴室も更衣室も写真撮影などできなかったし ネットで見ても使って良さそうな画像は見受けられなかったんでアレなんだが メインのバイブラ付き浴槽の2つと薬湯 そしてサウナ用の一人用プラバスという構成。

たまたまこの日は「すだち湯」の日だったな♪
柚湯というのはよく聞くが すだち湯とは・・・やっぱ四国だな。

お湯はけっこう熱めで43℃くらいかな?他のネットからの情報では 港が近いんで海で体が冷えた船乗りさんの要望にこたえる形で高めの温度設定にしているんだそうな。

サウナは105℃くらいの高めの設定だが4人がギリギリのミニマム空間。そんなに競争率が高いわけでもなかったんで3セットきっちり堪能。欲を言えば水風呂が水道水でそんなに冷たくないんだが 一人用なんで長時間独占できるわけもないんで その点が不満だったな。

あと、施設と直接関係がないけど モンモン率が高いぞ。見た目いかにも「ヤ」の人というのはいないが 普通の若者が服を脱ぐと昔ながらの伝統的なものと洋風のTATOOとの折衷的なデザインを背負っていたり。語弊があると申し訳ないが「土地柄なのかなあ」と思ってしまったぞ。

まあ、吉野湯さんについてはこんな感じかな?
銭湯なんで利用者もジモティ中心で「観光地」というわけでもないが ノスタルジーを感じる銭湯は最近少なくなったんで オススメと言えばオススメかな?

**************************

さて、社員旅行記も残り1日分だが 明日からちょいと出張で留守にするんで 更新はちょっと停滞するぞ。週が明ければまた予定がギッシリ詰まっているしな・・・やれやれ。

2024年11月4日

秋キャンプ@聖湖

 さて、11月最初の週末は文化の日を絡めた3連休・・・

土曜日は下関も萩も警報が出るくらいの大雨で なにをすることもなかったんだが、3日4日は絶好の行楽日和。ということで久しぶりにキャンプなどに出向くことにしたぞ。
場所はこれまた久しぶりの聖湖キャンプ場じゃ!!

例年 11月3日あたりが芸北とか三段峡あたりの紅葉のピークのはずなんだが 今年はなんとなく秋を感じるのは確かだが色づきはまだ全然だな・・・

土曜日は大雨だったんで もしかしたらそんなにキャンパーもいないのでは?なんて甘く見ていたが やっぱり甘かったな・・・昼頃にやって来たときにはすでにメインサイトはどこも満員御礼。定番の最奥サイトも広場は先客が居て かつてのデッキサイトも2~3組が陣取っていたな。

で、広場サイトの奥の方に陣取って設営完了。

今回はタープを持ち込むのを忘れるという大失態を犯してしまったが 雨は降りそうにないし風もほとんどないんで テントの入り口を引っ張るだけの簡易タープで備品に夜露が下りるのだけ防げればよかろう。

*****************************

2024年11月3日

そろそろソロキャン

久しぶりの星空!

紫金山アトラス彗星は結局拝むチャンスがなかったな…
さすがにあと8万年も待つ自信はないしな。(←自信とか…)

社員旅行2日目 淡路島~四国へ

社員旅行2日目・・・とりあえず会社の業務っぽいことは ブログには書いていないが初日にだいたい終わったんで 2日目、3日目は観光が主体となる。

まあ、ツアー会社が作ったプランに沿っているんで わし好みのツウなスポットにはそんなに出向いてないんだが わしが個人的にウロウロするパターンでは避けるようなところも組み込まれているんで そういうところに行けるのが利点とツアー会社丸投げの利点といえば利点か。

まずは本州から淡路島へ向かう明石海峡大橋の淡路サービスエリアでしばし休憩タイム。

いやいや、でっかいのぅ・・・(←その程度の感想・・・)

*************************

淡路島に入って やって来たのは「淡路人形座」

500年以上続く伝統芸能、淡路人形浄瑠璃を保存・上演する施設なんだが、わしはてっきり昔ながらの文化財的な建物かと思っていたんだが 鉄筋コンクリートの近代的な施設だったな・・・

しかしここで人形浄瑠璃の鑑賞とは わし個人の旅行では絶対思いつかないし会社の若い社員はもちろん 年配の社員でも興味がなければある意味 苦行ではないかと思われるが・・・最初にココに立ち寄るスケジュールを聞いたときは「それは誰得のプランなんだ?」と首をひねったものだが まあ「何事も経験」ということで・・・


上演が始まるとスマホ等の撮影は厳禁なんで とりあえず舞台はこんな感じ。

入場チケットと一緒に一枚の紙を渡されるが これにお金を包んでオヒネリを放り投げる趣向らしい・・・「なかなかできないオヒネリを体験できる」ということだが・・・もちろん強要ではないらしいが・・・

ちなみにわしも人生でオヒネリを投げるような経験が今後あるかどうかわからないんで 一応言われるがままに投げてみたが 硬貨一枚くらいでは舞台まで届かないことが判明。
貧乏なのは仕方ないが 硬貨で投げても届かないようなら紙幣なんて紙ヒコーキにでも加工しないと演者に届かないんじゃないのか?

***********************


・・・それ以外思いつかない、というくらい安直なコラボだな(-_-;)