コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年11月19日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 雲見の滝

 雲見の滝 

雲南市三刀屋町六重
落差 雄滝30M 雌滝10M

奥出雲の雲南市、旧三刀屋町の県道160号と272号の分岐点から少し南に行くと標識があるんで それを目印に進めば「雲見滝」の駐車場にたどり着くことが出来る。

滝は遊歩道を300Mほど歩いたところにあるが この渓谷はメインの雲見滝以外にも「屏風岩」などの見所もあって なかなか味わいがあると思う。


屏風岩を過ぎると小さい神社(と、いうか・・・)があるんだが その前に雌滝、一番奥に雄滝がある。県指定の名勝で天然記念物にも指定されているらしい。(それにしては宣伝が足りないような気もするが・・・)



雌滝は雄滝の下流の約10Mの滝。上に雄滝の滝見台の橋があって 構図はなかなか良いんだが 雄滝は横を向いているので なかなか一緒に見ることが出来ないのが残念じゃ。


ちなみに雌滝を正面から見るには 岩の上に直接打たれたハシゴを降りる必要があるんで 足腰の悪いご高齢の方や小さいお子様には少し厳しそう。



雄滝は薄暗い淵に30Mの高さから一気に落ちる滝で ちょっと正面を向いてないのがアレだが形はなかなか。ちなみに滝の真下に行くことも可能で そこから滝を見上げると木々の間からぽっかりと空が見えて なるほど「雲見の滝」という名前はココから付いたんだな、ということが判る。

※記事は過去(20年くらい前・・・)に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿