コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年11月18日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 / 岩瀧寺の滝

 岩瀧寺の滝 

江津市波積町本郷
落差 121M


島根県江津市と温泉津町の境辺りにある 全長121M、幅18Mの見事な4段滝。 江津市の指定景勝地ということで一応 道案内の看板はあるんだが、人が余り来ることもなさそうで意外とヒッソリとしていたな。

「岩瀧寺」は駐車場があるにはあるんだが 狭いし道がちょっと危険なんで できれば邪魔にならない道路のどこかに置いて、手前の橋からは歩いてアプローチするのが無難。
シダレザクラと苔むした石のある寺の境内の裏手に滝に向かう散策道があって、熊野権現を経由して左からアプローチするAコースと 川の下流からアプローチするBコースがある。
まあ 通常はAコースが無難だろうが 丘の上から滝の全体が見下ろせるが 電線がちょうど目の前に来るのが残念。

水量が多いと滝の真下まで行くことは難しいが 正直言って海からそんなに離れていないこんな場所でコレだけの水量を誇る滝があったとは驚きだな。
島根では竜頭・八重滝という「滝百選」の滝があるが この滝も十分「百選」レベルというか、どちらかというと竜頭・八重滝よりも見栄えが良いかもしれないな。おそらく中国地方の滝としては屈指の規模ではなかろうか。

ちょうど境内のシダレザクラも山桜も散り始めた時期だったが 桜やツツジ、秋の紅葉シーズンは かなりの見ごたえがあると思うし、お寺の苔むした侘び・寂びの風情もグッド。そんなに観光化されていないのもポイント高い、トレッキング向きの滝だと思うぞ。

無いものねだりをしても仕方が無いが この滝の一番下の段だけでも山口県にあれば 「立派な滝」としてそれなりの観光名所になり得ると思うんだが・・・


※記事は過去(20年くらい前・・・)に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

たしかこの滝、過去に訪問した時に「もうじきダムに水没する」とかいう情報を耳にして それから訪問してないんだが さっきネットでググったら島根の観光サイトで紹介していたんで 無くなっては無いようじゃ。
周囲の環境はだいぶ変わったと思うが 機会があればまた訪問してみようかな・・・

と、いうわけで2023年1月に再訪問した記録はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿