コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年11月17日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】島根県の滝 竜頭ヶ滝 ・八重滝

 竜頭ヶ滝(滝百選) 

島根県雲南市松笠滝谷
落差 雄滝40M 雌滝30M

龍頭ヶ滝は滝谷川にかかる滝で、雄滝と雌滝を持つ夫婦滝。整備された遊歩道を10分くらい歩くと見えてくるが 一本の筋が綺麗な なかなか正統派で格好が良い滝だ。

この滝で特筆すべきは 浮いた岩の下に結構広い空間があって そこに入れば水流を中から拝むことのできる「裏見の滝」ということだろうな。岩の奥には祠が祭られていて この滝が信仰の対称になっていたこともわかる。

ただ この「竜頭ヶ滝」は 水源が全く違うのに同じ町内にあるという理由で「八重滝」とペアで滝百選に選ばれているのが良くわかんないな。


八重滝(滝百選) 

雲南市掛合町入間
落差 八塩滝 40M

竜頭ヶ滝から国道54号線沿いに広島方面に進むと「八重滝」の看板が出ているんでアクセスは簡単。 
「八重滝」は猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八塩滝、八汐滝の8つの滝の総称で、どちらかというと滝を眺めながら渓谷をトレッキングするのがメインのような場所だ。

駐車場に車を止めて最奥の八塩滝までは約1キロ。下段が八塩滝、上段が八汐滝と命名されているらしいが この滝は流石の水量で見ていても圧倒される素晴らしさだ。 ただし そのほかの滝はちょっとショボいかも。できれば紅葉のときなんかに来れば「紅葉滝」なんかは風情がありそうだな。

※記事は過去(20年くらい前・・・)に書いたものを原文のままコピペしています。
ゆえに情報が更新されておらず 現状では変化している可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿