コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年11月28日

別府鉄輪温泉 やまなみの湯

さて、この週末なんだが・・・

例年この時期は国東半島に紅葉を拝みにやって来ているんで 今年も同様のパターンを考えていたんだが、土曜日に急遽業務が入って日曜日だけの行動になってしまったな。

いつも別府のカプセルホテルに予約を入れて2日間をフルに過ごすわけだが 今回は何か嫌な予感がしたんで予約はしておらず、、、結果的には予約しなくて正解だったな・・・しかしながら日曜の一日だけの休みであれば それをフルに生かそうと思えばやはり前日からの行動は必至・・・

と、いうわけで 土曜日の業務終了後、飯を食って下関を旅立ったわしがやって来たのは 別府のスーパー銭湯「やまなみの湯」

個性的な温泉の宝庫である別府に来ると どうしてもジモ泉というか ツウな公衆浴場の方に目が行ってしまい この手のスーパー銭湯は存在は知っててもなかなか触手が動かなかったんだが この「やまなみの湯」はサウナ検索サイト「サウナイキタイ」でも割と高評価ということもあって気になっていたし、なおかつ、ここは土日は24時間営業で ナイト料金2000円を払えば時間内は風呂とサウナに入り放題で しかも仮眠室で一晩過ごすことができるんで 車中泊をするくらいなら利用価値ははるかに高いから 一度は利用しなければ、と考えていたんだが・・・

今回がその機会だったわけだな♪

***********************

別府鉄輪温泉 やまなみの湯

大分県別府市北中7-2 ダイちゃんランド内
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH8.9 65.4℃
効能 :神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
営業時間 :12:00~翌9:00(土日祝日は24時間営業)
料金 :480円

***********************

ここの仮眠室は夜10時から利用できるんで そんなに早く来ても時間を持て余すだけ。そう考えると今回のように仕事が終わって10時頃にやって来て 夜と寝起きに風呂に入って翌日朝から別府近辺で遊び倒す、という使い方が一番正解のような気がするわけだ・・・

ナイトプランの場合、券売機で券を購入した後は まず休憩室に行って自分の布団を確保するように言い渡される。ちなみに この週末の仮眠室利用者はわしを含めて2名・・・

仮眠室は2フロアに分かれているから一人1フロアが割り当てられたぞ。
カプセルホテルのような個室でなくて この手の雑魚寝スタイルで一番気になったのは、わしはどこでも 周りに人が居ようが居まいが寝る自信があるんだが わしのいびきが周囲に迷惑をかけるんじゃないか?ということだったりする。今回はその心配もほぼ無用だったんで 安心して熟睡することができたぞ。

********************

さて、肝心の温泉なんだが 別府鉄輪の湯を引く天然温泉、ということだが 正直 あまりキシキシ感は感じられない。こういう施設だから湯は循環なのか掛け流しなのかも不明。

ただ、浴槽にはそれなりに湯の花が付着しているんで それなりの効能はあると思う。

スーパー銭湯らしく 大浴槽の他に露天風呂、エレキバス、4種のジェットバス、打たせ湯、外気浴スペースと 一通りそろっているが、この施設は「地域ナンバーワンサウナ」を謳っているだけあって 温泉よりサウナのアピールの方が大きい。

浴室は「海の湯」と「山の湯」の2種類あって男女入替制。

今回 男湯は「海の湯」だったが テレビ付きの「スタジアムサウナ」、漢方の効能が楽しめる「十三漢方サウナ」、そして怪しげなイルミネーションが意味不明な「無間地獄サウナ(塩サウナ)」の三種。
ホントは「山の湯」に割り当てられたセルフロウリュの「焱熱地獄サウナ」が気になったんだが・・・まあ、割り当てだから仕方ないだろうな。

そして素晴らしいのはデュアルチラーで13度まで強制冷却された 鶴見岳の伏流水を使ったという水風呂。今回はスタジアムサウナを12分3セット、無間地獄サウナを2セット、漢方サウナを1セット堪能させていただいたぞ。温度はスタジアムサウナが90℃だが 塩サウナと漢方サウナは70℃くらいの設定だったんで その気になれば12分とは言わず もっと籠ることができそうだったが まあ無理はしないほうが良いだろうな。

26日は「風呂の日」ということで260円で入浴できることもあって夜中の12時頃までは若者でにぎわっていたが さすがに12時を越えるとサウナもゆっくり堪能できたし ワールドカップのサッカー中継が終わった頃にはほぼ貸し切りで楽しめたな。

何故か露天風呂は12時前に閉鎖されてしまったが 結局1時半くらいまでじっくりサウナと温泉を堪能して そのまま仮眠室でバタンキュー。
翌朝は6時頃に起きてスタジアムサウナを2セットほど堪能して チェックアウトさせていただいたぞ。

いやいや、やっぱサウナを真に楽しもうと思えば 宿泊で利用するのが一番じゃのぅ・・・(´▽`)

と、いうわけで「やまなみの湯」のレポは以上じゃ。

プライベートを確保したいならビジネスでもカプセルでも空間が確保されたホテル あるいは格安の旅館みたいな宿泊施設の方がおススメだが、わしのように普段の旅行パターンが弾丸車中泊の場合、「足が伸ばせて寝られる」というだけでもこの手の施設の存在価値は高い。おまけに寝る前と寝起きにサウナと温泉が使えるとなれば 選ばない理由は無いんじゃないかな?

そんなこんなで 一度利用してどんなものか分かったからには今後もちょくちょく利用するだろうし 別府以外の他のエリアでもこういう仮眠室付きのスーパー銭湯はチェックしておかないとダメだ、と 強く思ってしまった次第じゃ。

くわっ!!( ゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿