コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年11月20日

ここ最近の雑記

 

・・・と、いうわけで 愛車にせハスラー号がこの度 車検を受けることになったんで 代車として借り受けたにせワゴンR号じゃ。

むぅ~、大衆車だから飾りっ気はないが 今日一日あっちこっち走ってみたが燃費も悪くないようだし ダッシュボート回りもにせハスラー号と比べてフラットな部分が多いし使いやすいのは確かだな。

わしのにせハスラー号も今回2回目の車検で すでに11万キロを超えているんだが このペースだと10年乗ったら20万キロ・・・さすがに軽でそこまで乗れば買い替えになるんだろうが 会社が今の制度のままなら60歳になった時点で定年というか 一区切りついて給料がガクッと減ることを考えると 次の車検が買い替え時になるのかな・・・そうなればフレア・・・いや、にせワゴンRも候補になるのかも・・・なんでわざわざ「にせ」という接頭語を付けなければならんのかは不明だが・・・

***************************

さて、最近買ったものと言えば 昨日しまパトをして見つけたコチラ。

しまむらと組んだロゴスのオリジナルブランド「LOGOS DAYS」のサウナ4点セットじゃ!

サウナポンチョ、サウナハット、フェイスタオル、スパバックの4つでなんと2000円!

実は仕事もろくにない土曜日の勤務中にスマホでSNSを徘徊している時に情報をゲットして 業務終了後にそそくさと下関のしまむらに出向いて発見したのじゃ。
夏頃もしまむらで同じようなサウナセットが発売されていたんだが しまむらオリジナルのデザインがいまひとつパッとしなくて手が出せなかったんだが 今回は余計な写植やイラストがなくてなかなかグッドじゃ。さすがロゴスというところかな?

「サウナアイテム」というだけで結構な付加価値が付いて サウナポンチョなんて安くても3000円くらいはするし サウナハットもAmazonあたりで物色してもそれなりの値段がすると思う。ハッキリ言えばサウナハットもフェイスタオルもスパバックも 作ろうと思えばダイソーでも作れそうな気がするが、、、やっぱ需要の問題なのかな・・・

ちなみにサイズはM-Lのワンサイズのみ。とりあえず通常LLサイズを選ぶわしでもなんとかポンチョを着ることができたんで おそらくはFサイズと同一の意味だと思うぞ。

ま、購入したことに後悔はしていないが ホントに使う機会があるかどうかは不明だな・・・少なくとも行きつけの下関せいりゅうや三隅の湯免温泉みたいな立ち寄り温泉施設でこんなアイテムを使う勇気はないしな・・・

***********************

そしてちょっと前に購入したのがこちら。


カリマー謹製のトレッキングザック、ridge50+LARGEじゃ!

いままで愛用していたジャックウルフスキン謹製のプリスト50。わしが登山を始めた頃に購入したもので たしか年末セールで諭吉1枚ポッキリで買ったもの。なんだかんだで確実に10年以上は使っているんじゃなかろうか?

まだ中高年の間でも登山が今ほどブームじゃなかった頃とはいえ 安物は安物なんだが、別にこれといった欠点も無く あまり同じザックを使っている人にも遭ったことがないんで それなりに気に入っていたんだが・・・去年 生地が加水分解をおこしてベトベトになってしまったんで そろそろ買い替えかと考えていたのじゃ。

加水分解の方は 重曹に漬け込んで防水スプレーをぶっかけて それなりに対応はしたんだが 両サイドのポケットのゴムが経年劣化で伸びきって 収納したものが固定できない状態になってしまったんで観念して買い替えに至った、ということじゃ。

実はグレゴリーのZULUとかオスプレイとかミレーとか 比較対象にも心は奪われていたんだが・・・わし的にはカリマーがそれらに比べて地味っぽいのが気に入ったわけだ。

ま、50Lのザックなんて坊がつるなんかの登山キャンプの時しか出番がないから 実際の使用レポは来年の春以降になるんだろうけどな・・・(´▽`)

とりあえず今のところ最近の大きな買い物はこのザックくらいだが 車検代を考えないといけないからブラックフライデーやクリスマスの自分へのプレゼントは自粛しないとダメかもな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿