今回の宮崎ツアー、延岡でのトレッキングが終わったら南下して日向や西都のほうに向かうことを想定していたんだが・・・
どうも今回の蔓延防止、あるいは都市部の非常事態宣言下での全国的な自粛ムードの影響で 宮崎県は他の県よりも他県よりの来訪者に警戒しているというか、排他的な雰囲気が漂っていると言うか・・・
まあ、コロナに警戒しているのはどこの県も一緒なんだろうが 宮崎って他の県に比べて閉鎖しやすいというか隔離しやすいというか 「目的が宮崎でない限り足を踏み入れない土地」というか・・・いわゆる「陸の孤島」感が強いから余計閉鎖的になるのかもしれないな。
先の入浴施設の件でも感じたが「今の時期 他県の人は来てくれるな」オーラが強くて長居はできない雰囲気なんで GW休みはもう少しあるが撤退することにしたのじゃ。結果的に今回のツアーは宮崎県でも延岡オンリーになってしまったわけだが 仕方あるまい。
で、旅の〆にはやはり温泉は欠かせまい、ということで温泉を目指すことにしたんだが 宮崎では受け付けてもらえそうにないんで ちょっと北上して大分県エリアを目指すことに。
道の駅「北川はゆま」から国道10号をちょっと進んだところに「森谷観音滝」と書かれた看板があるのを見つけたんで ちょっと確認してみることに。
国道から2キロくらい山のほうに走って林道を進むと上のような看板のある遊歩道入口に到着。
こんな感じの参道というか遊歩道を進んでいくと・・・
観音堂は写真に撮ってなかったが とりあえず観音様が祀ってあるから「観音滝」なんだろうな。
不動様と水神様のようなものは確認できたが 観音様はどれだろう・・?
ま、それはともかく、噂の「森谷観音滝」の全景がこちらじゃ。
落差23Mのきれいな形の直瀑なんだが、わしの所有するツーリングまっぷるにはこの滝についての記載がないから「観光地」という扱いではないんだろう。
山口県にこのクラスの滝が、しかも車で簡単に行けるエリアにあれば 一級品の観光スポット扱いになると思うんだが、さすが県土の7割以上が山林地帯という宮崎県だけあって この程度の滝はゴロゴロあって珍しくもないんだろうな・・・
まあ、すぐ近くに滝百選の行縢の滝とかがあるから 観光客はまずそっちを目指すわなあ・・・(´▽`)
*********************
さて、今回のツアーで延岡エリア最後の訪問地は 山頂が展望台となっている「鏡山」。
ここは事前調査でそういう場所がある、ということは把握していたんだが、「行けたら行こう」くらいにしか考えてなかったり・・・
今回訪問することになったのは 通りすがりに登山口を発見したことと まだ昼過ぎでそのまま下関に帰るには早すぎる、という判断もあったわけだ。まあ、言ってみれば「時間つぶし」だな。
ほぅ!
むぅ~、ガイド本には「日向灘と日豊海岸を見下ろす」と書かれていたが これはなかなかの絶景じゃ!
この日は晴天で風も穏やかだったんで パラグライダーを興じる人たちが行ったり来たりしていたが いやいや、これは「ついで」で来た割にはオススメできるスポットだと思うぞ。海岸の素晴らしさももちろんだが わし的には祖母傾山系の山並みにも感銘を受けたな。
パラグライダーが行き来していたんでドローンは飛ばせなかったが 定番の360°撮影はしてきたんで 雰囲気だけでも味わっていただければ幸いじゃ♪
************************
正真正銘 今回の宮崎県での最後の訪問地は 鏡山登山口方面に進んですぐのところにある「御頭神社」とやら。
参道前にはやっぱり庚申様が。
で、こちらが「御頭神社(おとうじんじゃ)」。
ネーミングがインパクトあったし看板も何か雰囲気を感じたんで参拝してみたが 正直 特に何が、というご神体とかもなかったな。
要は頭が良くなる神様・・・「学問の神様」という面と「頭の病気」という面の2つにご利益があるようじゃ。
ま、50を過ぎると受験とかは関係ないと思うが それよりも痴呆の足音が忍び寄ってきているのをひしひしと感じるんで とりあえずは拝んでおこうかのぅ・・・
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿