コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年5月9日

新緑ソロキャン@聖湖キャンプ場

 GWの大型連休が終わって3日後の第二土曜日・・・

人によってはそのまま大型連休だったというパターンもあろうが わしは2日働いての週末連休で 当然のように心の切り替えなどできてない状態じゃ。

てなわけで天気予報もそこそこ良いようなことを言っているんで 今回は芸北の聖湖キャンプ場へ出向くことに。


GWの期間の聖湖は 密を避けたレジャーを求める人でそうとうごった返して密状態だったようだが この週末もおそらくかなりの混雑になることを想定していたから本音を言えば聖湖は避けたほうがいいのかな?とか頭をよぎったものの、、、改めて他に人が来ないような穴場のキャンプ場があるかと考えても やっぱりどこも似たようなものだろうからなあ。


昼からの行動では遅すぎようが午前中から動き出せば いつものデッキサイトであればどこか一つくらいはテントが設営できる場所もあるだろう、、、

う~ん、予想に反してデッキサイトまでは誰も手を出してないようだな・・・

デッキサイトは車の横づけもできないし 自立型テント以外は設営に苦労するのが判っているから人気がないんだが メインエリアの平らな場所は競争率が高いから 混雑を避けたい人はやはり設営の苦労より環境を求めるものなんで 誰かしら陣取っているものだが。

てなわけで設営完了の図。

ペグが使えないからタープの設営には若干工夫が必要だが やはり雰囲気を求めるならタープは張りたいしな・・・

昔のキャンプ場ってこういうスタイルが多かったんだが、最近のテントって自立するドーム型はともかく、ワンポールとかカマボコ型とかパップテントみたいなものが増えていて そういう非自立式テントをデッキサイトで設営しようとすると 場数を踏んでない人は戸惑うだろうな。タープまで張ろうとすれば 少なくともわしのような「なんちゃってロープワーク」くらいは必要だろうし テントやタープ付属のロープだけではどうにもならないと思うし。

デッキサイトの上では焚火は当然 不可なんだが そのせいだろうか周囲のあちこちに直火の痕跡が見受けられるぞ。直火だけでなく 焼き跡はないけど残った炭をそのまま放置して去っているパターンもあるようだが、、、

聖湖キャンプ場は冬季閉鎖なんだが 閉鎖中に勝手に忍び込んでキャンプをし、焚火の後始末をせずにそのまま去って山火事寸前の失火騒動があったらしい。その話を聞いたときに「すわ、聖湖も二川に続いて閉鎖か?!」と一瞬 頭をよぎったんだが・・・

わしが言いたいのは、「『すわ、』ってなんだろ?」・・・じゃなくて、、、

聖湖のあるエリアは西中国山地国定公園で 当然 直火は禁止されているし犯罪行為なわけだ。それはにわかキャンパーだからとか そういうことではなくて、知ってて直火をしている人は放火犯と同様だし 知らずに直火をしている人は馬鹿と思われても仕方ない、ということじゃ。

とりあえず 回収した炭で使えそうなものは再利用するとして、、、

設営が完了したんで おやつで一服して、と。

************************

とりあえずは落ち着いたんで メインサイトがどのくらいの混みようなのか パトロール(←何の?)を兼ねた散策をしてみることに。

入り口の芝生サイトはこんな感じ。キャンプブームと言われ始めた去年の壮絶な状態を見ているから それに比べれば多少はマシで もう少し詰めれば多少の余裕はある感じかな。

車が横づけできるからファミリーやグルキャンには人気なんだが、モンベルやファイントラックのような山テントを設営するのにここをチョイスすることは・・・どこでどう張ろうが個人の自由だが わしはないだろうな・・・

トイレ、炊事棟横のエリアもだいぶ余裕があるな。本来ここはキャンプ設営地としては想定されてないと思うけど。

林間サイトもこんな感じ。これくらいならハンモックを持ってきて設営しても大丈夫だったかな?

わしが一昔前までは定番として使っていた湖遊歩道入り口側の芝生サイトもそんなに密とは思わなかったぞ。

*************************

結局この日の最奥サイトは 駐車場横の広場はバイクツーリングの4人組、そしてデッキサイト利用者はわし一人。想定していたより全然少なくて肩透かしだったぞ。

やはり緊急事態宣言の延長とエリア拡大が前日 発表されたから その影響もあるんだろうな。一応は県外のキャンプ場なんで わしも多少は後ろ髪をひかれながらの出撃だったし・・・

聖湖でもこのようなコロナ対策の張り紙が・・・

今後のこともあるんで どのデッキが一番使いやすいか確認して回ったが、基本どれも同じようなもので 駐車場から離れていれば荷物の持ち運びに苦労する、というくらいか。

キャンプブームで少しでも空いているサイトを求めるなら車が横づけにできる利便性は若干 犠牲にしなくてはならないことも考慮しないといけないから 荷物の軽量化は検討材料だよなあ・・・

そんなことを考えながら ぼちぼち夕食の準備など・・・

今回のメインはサバの味醂干し。

たまに食う味醂干しは何とも言えない美味なんだが それでも3切れを一人で食うと少しキツイぞ・・・

やっぱり肉も食いたいんで温めるだけの地鶏炭火焼きなどをつまみながらチューハイで一人宴会。

昼間はほとんど無風だったが 夜になると時々 風が吹きつけるようになってきたな。

実は深夜に何度か突風のような風が吹きつけて そのたびにテントとタープのたなびく音に目を覚ましたんだが とりあえずは倒壊することもなく 無事に過ごすことができたぞ。

**********************

で、朝・・・

早朝4時頃から起きては二度寝、三度寝をくりかえして なんだかんだで動き出したのは8時過ぎ。

そそくさと朝食を済ませて撤収完了。

相変わらず「何をした」というわけでもなく 単にダラダラ過ごしただけの土日休みになってしまったが まあダラダラ過ごすことが目的だから別にいいかな・・・

*************************

帰宅途中に阿武町の道の駅で 昼食として「うおっちゃ食堂」の漁師めし、そのあとは温泉でサ活をして 今回の週末も終了じゃ!

リフレッシュはできたが 明日から仕事だと思うとウツじゃのぅ・・・(←リフレッシュできてないし・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿