コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年11月21日

メカニックデザイナー・大河原邦男展@北九州市漫画ミュージアム

小倉チャチャタウンで映画「この世界の片隅に」を鑑賞した後は 駅裏の北九州市漫画ミュージアムへ。

この「北九州漫画ミュージアム」、実は訪問するのは初めてだったりする。過去に通院で代休をもらったときに来たことはあるんだが わしの通院日は火曜で ちょうどココの定休日になっているからな・・・館内に入るのは今回が初めてなのじゃ。



で、今回 ココに来た目的は 1月半ばまで開催されている特別企画展、「大河原邦男展」を鑑賞するためじゃ!

・・・知らない人のために説明しておくと 大河原邦男なる人物はガンダムやヤッターマンなどのメカニックのデザイナー。まあ世間一般には「ガンダム」で一躍有名になったイメージがあるんじゃないかな?

そういえば今 タイムボカンのリメイクというか新作をTVでやっていたっけなあ・・・初回をいちおう鑑賞したが 三悪の声優が変わっているのは時代の流れなんで仕方ないと思うが あれって「夜ノヤッターマン」の配役そのままなんだな。

そこは別に問題なくて 一番問題なのは主題歌をジャニーズが歌っている、ということが違うんだよなあ・・・やっぱ山本節が聴きたいところだが ジャニーズはないだろ・・・



そんなことはどうでもいいんだが、展示会は氏のデビュー作「ガッチャマン」から「ゴーダム」、サンライズ系、タツノコ系のメカニックの原画・複製などを展示している。

このテのジャンルではあるが さすが市立のミュージアムだけあって 身障者手帳のご威光でフリーパスで鑑賞することができたぞ♪せっかく悪魔に心臓を捧げてゲットした特権なんで 活用できる場では活用しないとな・・・



残念ながら館内は撮影禁止、ということだったんで 詳しい内容はHPを御覧頂くとして・・・わし的にはボトムズあたりが最高傑作だと思っているが、多くのメカ作品が子供の頃から馴染みがあるんで やはりそれなりに見入ってしまったな・・・(゚ー゚)

どうでもいいけど 展示会の公式グッズ、「oh!かわらせんべい」と「オオカワラコーヒー」はちょっと気になったが結局買う勇気が無くて断念。あと「メカコレクション饅頭」なんてのもあったが 基本 フツーの菓子にロボットなんかの焼印をしてあるだけのものだったしな・・・

***********************

展示会を鑑賞した後はマンガミュージアムの常設展と施設内を見学したが 常設展は名誉館長・松本零士や北九州市ゆかりの漫画家の作品を北九州市の歴史と共に紹介するコーナーで、こちらも写真撮影禁止だったな。

あと、ミュージアム所有の漫画本数万冊を自由に閲覧できる閲覧ゾーンもあったが 今回は時間が無かったんで見学のみ。

最近は漫画もほとんど読まなくなった(と、いうより完全に活字離れしている・・・)んだが、こーゆー施設が身近にあれば 時間つぶしに入り浸ってしまうんだろうなあ・・・(´ー`)

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. ヒデ爺
    楽しそうですね(*^_^*)
    北九州市漫画ミュージアム、地元なのに行ったことがありません
    「大河原邦男なる人物はガンダムやヤッターマンなどのメカニックのデザイナー。まあ世間一般には「ガンダム」で一躍有名になったイメージ」~ナルホド~
    ヤッターマンは大好きですぞ
    バラさん世代、ギリ私もわかります。

    漫画は読みませんが普段仕事でpcの画面を見るくらいで
    活字離れは、確実に進行中です~時々漢字が書けないときが……トホホ
    最近は業界紙も読まない始末(ーー;)

    東北の地震は、又かという感じで住まわれている方たちは大変でしょうね
    自分ももう一度、防災グッズを再点検せねば……

    今夜はバアバ様たちのお相手です~結構楽しいですぞ~案外熟女好みだったりして(^^♪アハハ

    返信削除
  2. 最近のアニメのロボットはリアルでカッコいいとは思うんですが 複雑すぎてマニア向けのような気がします。大河原氏のロボットはリアルと夢物語の調和がすごいんで やっぱりワクワクします。
    昨日の地震はびっくりしましたが人的な被害が少なくて一安心です。私的には昨日「べっぴんさん」の録画に失敗したんで今日は朝からテレビの前で待機してました(´ー`)

    返信削除