コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年11月22日

小倉コロナワールド・天然温泉コロナの湯

コロナワールドは映画館を核として ボーリング場、パチンコ、ゲームセンター、カラオケ、インターネットカフェ、飲食店などが入っているコロナグループの運営する総合娯楽施設。全国10県に18店舗を運営しているらしいが、小倉コロナワールドの中にある入浴施設が「天然温泉 コロナの湯」というわけじゃ。

下関にシネコンが出来てから小倉に映画を見に来ること自体が少なくなったんで コロナワールドに来るのも久しぶりなんだが、今回は数年ぶりの入浴じゃ♪




***********************

小倉シネマワールド・天然温泉コロナの湯

福岡県北九州市小倉北区西港町27-5
泉質 :ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 PH 30.8℃
効能 :神経痛・筋肉痛・疲労回復など
営業時間 :9:00~26:00
料金 :720円(土日祝 780円)

***********************

このテのスーパー銭湯なんで設備の充実度はかなりのもので 内湯はメインの大浴槽(白湯)、ジェットバス、水風呂、そしてサウナ。



変わっているのは「流水浴アクアレビュー」なるギミックで、これは浴槽の内側に船のプロペラが仕込んであって そこから生み出される流水を全身で受け止めて入浴すると言うもの。
通常のジェットバスに比べて局所的ではなく浴槽全体に水流が起こることで何かしら効果があるらしい・・・(←効能をよく覚えてない・・・)

露天は岩風呂と壷湯、寝転び湯、そして人工炭酸風呂。



内部の写真など当然撮影が出来なかったんで これらの写真はコロナの湯HPよりの無断借用じゃ。

わしが最初にココに来たときは「月桂冠の湯」なる酒風呂があって いたく感動したんだが、しばらく来ない間に人工炭酸泉に代わっていたな・・・

まあ、月桂冠の湯は酒成分が薄すぎて良くわかんなかった、という部分は確かにあったと思うし 炭酸泉は認知もされていて効能もしっかりあるんで これはこれで良いと思うんだが、近くにある「楽の湯」も人工炭酸泉をウリにしているから ちょっと差別化が計れないかも。
わしのように下関からやってくるなら 小倉の駅を抜けてココに来るよりは楽の湯のほうが近いしなあ。

天然温泉は露天風呂の岩風呂、壷湯で堪能できるが 海が近いこともあって高張性のある海水系の湯。
こーゆー施設だから循環で使われているのは仕方ないが 海水系の湯は温まるし肌もハリが出るし むしろ循環のほうが塩分濃度が上がるような気もするから 別に掛け流しに拘るような話でもないと思う。

もちろんシャンプー・石鹸・ドライヤー類などのアメニティはしっかりしているし ボディケアや垢すりなんかもある。食事処も温泉施設エリア内にちゃんとあるし 館内のそのほかの施設と組み合わせれば まさに一日をレジャー三昧で過ごせるわけだ。

マニアが「温泉」を語るにはどうかと思うが、わしはスーパー銭湯系の入浴施設はレジャー性と敷居の低さで存在意義はあると思っているし、このコロナの湯も「都会リゾート」を手軽に味わえる良い施設だと評価しているぞ。

いやいや、サウナはええのぅ、ええのぅ・・・(´▽`)





2 件のコメント:

  1. BARA師匠、お久しぶりです(?)

    コロナ>紹介写真の様に姉ちゃんが寛いでるのを見ると食指も動きますよねぇ。
    (股間の触手が動く事も・・・然もありなん)
    もとい。

    最近は私も歳を取ったのか、温泉を絡めた遠出が増えた様に思います。
    益々このサイトにお世話になると思うので可能な限り続けて頂ければと思います。(なんて身勝手な!!Veinちゃん、恐ろしい子っ!!)

    ps>スキレット、買ってみました。TARO先生、宜しくねっ(何が?)

    返信削除
  2. Vein氏>たいていの入浴施設は貸しきりでもない限り内部の写真が撮れないんですが HPでおねえちゃん付きのフリー写真を掲載してくれれば むさいオッサンの写真を載せるより皆さんが喜ぶんじゃないでしょうか?

    ・・・そういえばTARO先生のダッヂオーブン、最近見てないなあ・・・(←禁句?)

    返信削除