コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年11月14日

紅葉の木谷峡!

今年の紅葉は全然読めない・・・

と、先週言ったばかりなんだが 気がつけばチラホラと紅葉の便りも耳にしだして街路樹なんかもボチボチ見ごろになってきたな。

平地では天気次第だとは思うが来週以降で見頃となるスポットも出てきそうだが 中国山地方面ではこの週末が 天気も良いしベストのタイミングじゃなかったかな?

てなわけでこの週末は一人で芸北方面に出向いてトレッキング&キャンプを勤しんできたんだが、それらのレポは写真の整理をしてからおいおい紹介していくとして・・・



今日はキャンプの帰りに立ち寄った日曜日の岩国市錦町・木谷峡の様子を御覧頂こうッ!

ちょうど今日のNHKローカルニュースでも紹介していたし、とりあえず写真を貼るだけで簡単に済ませそうだし やっぱ季節ネタだから早めにアップしておかないとな・・・





木谷峡、といえば まず最初の見所はこちらの「宮モミジ」



樹高15.5M、根元周囲5Mという巨木で岩国市の天然記念物にも指定されている。



画像検索でググッてみたら けっこう赤くなっている画像があったんで もしかしたらもうちょっと経てば真の見頃になるのかもしれないな。葉っぱはけっこう痛んでいるような気もしたけど。



**********************







宮モミジのすぐ先にある「香椎神社」



ここのモミジも発色が良くて見学客の路上駐車の多いスポットじゃ。



木々が良く茂っててあんまり見えないが 落差40Mの「鹿落の滝」が流れ落ちているココが木谷峡のだいたい中間地点。



さらに進むと「赤滝」の滝つぼからの流れが。

赤滝の全貌を拝むには危険を冒して河原まで下りていき 腰下くらいまで水に浸かりながら川の中を進んでいくことになるんで夏以外は難しいだろうな。

もう少し進めば落ち口をなんとなく見ることもできるが、そんなに落差のある滝でもないんであまり全貌を見た人も居ないんじゃないかな?



さらに進めば八幡滝があるんだが 紅葉と一緒に写真が取れるアングルが無かったんで今回は割愛。

さらに進んで平家ヶ岳登山道分岐、平家屋敷跡となって木谷峡も終わるが、紅葉狩り目当てに訪問するなら八幡滝の先で反転して戻るくらいかな・・・

この木谷峡は県内の紅葉が見れる渓谷としては随一の規模だと思うが なにせ道路が狭く対向車が来たらニッチモサッチモどうにもブルドッグ状態になってしまうのが難点なんだよなあ・・・

あと、渓谷の手前にダム建設が始まってて 初瀬の滝が隔離されたような感じになっているのが残念かな?今回はめんどくさかったのと 初瀬の滝はあまり紅葉とコラボしたイメージが無かったんで割愛したが、、、

あと、赤滝の反対側の沢の上流に「黒滝」と「大滝」が隠されているんだが この2つは実はまだ未見の滝だったりする。
10年位前は多少の危険は冒しても見に行くだけの気概もあったが、やっぱ歳をとるとなかなか無謀なことはできなくなるものよのぅ・・・こういう散策は誰も付き合ってくれないんで どうしても単独行動になるからなおさらだな。

***********************



最後は木谷峡とは全然関係ないが、木谷峡から平家屋敷分岐を経て鹿野に向かう「錦鹿野線」の終点付近、石船温泉の近くにある「ライオン岩」の紅葉の様子を御覧頂いて 今回のレポは終了じゃ!

木谷峡もそうだが このライオン岩も いつかTARO先生にドローンを飛ばして調査してもらわなければ、と思ってはいるんだがな。

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、今晩は~!

    私は土曜日から新平でソロだったんですが、翌日曜日は石船温泉に入ってから帰宅しました。帰りの道中、師匠と同じカラーの同型車と2台すれ違ったんですが、ひょっとしてすれ違ったのかな?てっきり九州だと思ってたのですが(笑)

    木谷峡>宮もみじは真っ赤というよりやや茶色ぽいのしか見た事ないデス。樹齢のせいでしょうか?
    滝探索>なんでしたらお供しますが?(フフフ・・・)
    黒滝は看板よりもかなり奥にあるそうですが・・・・・・・熊ポイントでもありますな。
    熊鈴着けてたら猟友会の方に「効果無いでぇ」と言われました。ラジオの方が良いそうです。

    あぁ、そうそう新平は今トイレが故障中なうえ、水道水は全て停止中です。
    飲料水の確保が必要ですよん♪

    返信削除
  2. Vein氏>おや、新平でしたか。もしかしたらニアミスってたかもしれませんね。
    新平はいつも水持参で望んでますがトイレ故障中は痛いですね・・・

    熊>ラジオのほうが良いとは思いますが問題は電波が入るかどうかですね。雑音ばかりだと熊より人間のほうがイライラします。音楽を聴かなくなったんでウォークマン的なデバイスも持ってないしアニソン鳴らしながらというのもアレでしょうし。

    これから年末にかけてなんだかんだで連休も潰れそうな予感がするんで今期キャンプももう出来ないかもしれません(ノω・、) 紅葉も一気に進んだんで これからは出歩くとしても近場の低山かなあ・・・ふぅ・・・

    返信削除