コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年11月20日

Go To車中泊・鹿児島温泉巡り旅⑫ 阿久根温泉 栄屋旅館・ふれあい温泉「ぼんたん湯」

 流れ流れて海側の阿久根市までやって来たんだが、鹿児島ソロツアー2日目最後の湯としてチョイスしたのは 「栄屋旅館」さん直営の「ぼんたん湯」

旅館に併設なんだが公衆浴場なんで 当然 宿泊客でなくても入浴可能。

阿久根温泉では「きみよし温泉」とこの「ぼんたん湯」の どちらをチョイスしようか正直悩んだんだが、やっぱ「サウナがある」というのは わしにとっては大きいな・・・

昔懐かしの雰囲気を感じる脱衣所。

無人だったんでこの角度で撮影したが 夕方だったんでこれ以上の撮影は無理・・・当然 浴室の撮影もご法度じゃ。

*************************

阿久根温泉 栄屋旅館・ふれあい温泉「ぼんたん湯」

鹿児島県阿久根市大丸町93

泉質 :ナトリウム-塩化物強塩温泉 PH6.6 44.4℃

効能 :筋肉痛・神経痛・冷え性・痔・自律神経不安定症・ストレス・皮膚病など

営業時間 :6:00~21:30

料金 :350円

*************************

画像は「鹿児島県観光サイト かごしまの旅」さんより無断借用したものだが、岩風呂、ジャグジー、電気風呂、サウナ、水風呂、そして露天風呂という内容。

源泉の湧出量が多いんだろうが かけ流しでふんだんに使われているぞ。

鉄分が多いのか やや土色に濁った湯が張られた浴槽の縁は赤く染まっている。

成分が30000mgを超えるほどの濃さで 海水よりも濃度が高いと思われる激辛湯。当然 保温性も高いからよく温まる・・・というか塩漬けになりそうな感じだな。

わし的に興味があったのはサウナなんだが、88度の遠赤外線の このテの公衆浴場にしては広いと思うし温度も標準。テレビもあるから長居も出来そうだったが 営業時間がそんなに遅くまでじゃなかったし 塩分の濃いお湯で既にだいぶ体から水分が抜かれているから 無理はせずに8分2セットで止めておいたぞ。

できればサウナ後の体を休ませる「ととのいスポット」も欲しかったが・・・

***********************

日が暮れてから移動しても何もできないんで 2日目の行動はこれで打ち止め。

地図を眺めて車中泊ができそうなスポットを探したが そういえば前回は阿久根の道の駅で車中泊したことを思い出し 同じ場所で過ごしても経験値が上がらないんで 今回はすぐ近くの「長島」に渡る橋の近くにある道の駅、「黒之瀬戸 だんだん市場」にて車中泊をすることに。

島に渡っては恐らく飯を食うところを探すのも苦労するだろう、と 通りかかった国道沿いのラーメン屋などで夕食を済ませることに。

こちらは居酒屋を兼ねたラーメン屋のようで わしは一人だったんで素直にラーメンをオーダーしたが 周りの客は全てグループで居酒屋的なメニューをオーダーしていたぞ・・・

なんでわしは一人で居酒屋でラーメンをすすっているんだろう?と場違い感を感じながら夕飯をいただく50半ばのオッサンの姿は 傍から見たらどのように映ったのだろうか・・・?

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿