コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年11月16日

Go To車中泊・鹿児島温泉巡り旅⑧ 指宿温泉 伏目温泉・ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

 今回の鹿児島遠征で無理矢理に指宿を組み込んだのは もちろん先に回った殿様湯と湯之村温泉の入浴も目的だったのは違いないが 一番のターゲットはここ、「ヘルシーランド・たまて箱温泉」に他ならない。

某クチコミサイトの「行って良かった日帰り温泉&スパ」で4年連続日本一に輝いたという その絶景露天風呂は一度は味わっておかないと・・・と思っていたんだが 最初に指宿に来たときは「砂蒸し温泉」しか知識がなかったし 関門岳登山で指宿に来た時には時間がなく、前に大隅半島に行ったときはルート的に難しく、社員旅行で指宿に来た時には自由時間が工面できず・・・結局 機会に恵まれなかったんだが 今回を逃したらまたしばらく後悔というか ウズウズしながら過ごさないといけないなあ、なんて思っていたのじゃ。

・・・で、こちらがその「たまて箱温泉」なんだが・・・なんか想像と少し違うというか・・・

そんなに予習をしたわけでもない状態で訪問したが、だいたいネットでググると露天風呂の画像が出てくるし そのインパクトが強いんで印象には残るんだが その他の写真ってあまり見たことなかったもんなあ・・・

正直言えば「4年連続日本一」というくらいだから てっきり女子ウケするような豪華絢爛な建物のレジャースパ、というイメージを持っていたんだが ハッキリ言えばちょっと年季の入った大衆向け入浴保養施設、という感じ。

実はヘルシーランドにはスーパー銭湯的な施設充実の「温泉保養館」と砂蒸し風呂に特化した海岸にある「砂むし温泉 砂湯里」、そして露天風呂に特化したこの「たまて箱温泉」の3つの施設でサービスを提供している、ということは ココに来て初めて知ったりして・・・

ちなみに 開聞岳の姿にどうしても目が行ってしまうが 後ろに聳え立つ奇岩「竹山」は別名「スヌーピー山」ともいわれている。

正面に見えるでっかい岩塊が横たわっているスヌーピーの頭になるわけだな・・・


*********************

指宿温泉(伏目温泉) ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

鹿児島県指宿市山川福元3292

船質 :ナトリウム・塩化物強塩泉 PH6.9 93.1℃

効能 :神経痛・リウマチ・関節炎など

営業時間 :9:30~19:30 8月以外の木曜日休

料金 :510円

**********************

ちょっと来るのが早くてオープンまで時間があったんで 隣の「山川製塩工場跡」などを見学してみよう。

ご覧の通り、地熱を利用して製塩をしていた跡地なんだが 今でも蒸気が凄いぞ。

この日は天気もやや雨模様で もしかしたら展望露天風呂の最大のウリ、開聞岳を望みながらの入浴も難しいか?なんて思っていたが 確かに開聞岳の頭のほうは霧によって少し隠れていたが 下半分の多くの部分はココの温泉蒸気のせいで見えにくかったような気がしたな・・・

海岸の方を見下ろせば砂蒸し温泉施設の「砂湯里」が。

そんなこんなで「たまて箱温泉」の方も営業時間になったんで さっそくその噂の絶景露天風呂を堪能させていただきますか(´▽`)

当然 内部の撮影などご法度なんで 画像はネットからの拾い物なんだが 晴れていればこんな感じの風景を眺めながら露天風呂が楽しめる。

小さい湯舟はやや熱めのお湯が注がれているが、ここからの景色も最高。大隅半島の先っぽも見えるが その先は東シナ海が果てしなく広がっているぞ・・・

浴室の設備的には 洗い場が別途あるだけで あとは広大な露天風呂、という コンセプト通りの判りやすい施設じゃ。

お湯は源泉かけ流しで薬品殺菌や加温などはしていないが そのままでは100度近いんで加水して適温にしてから提供しているようじゃ。そのためやや塩辛さも薄まっているぞ。

正直 泉質で言えば他の指宿の共同湯のような特徴は弱いが ココは何といっても露天が全てなんで あまりそこは気にしなくても良いかな?

風呂上がりに指宿マンゴーサイダーなどを頂いて まったり・・・

とりあえず長年の懸念材料が解消されて満足じゃ!

まだ鹿児島2日目も午前の部が終わっただけで 昼からももちろん温泉巡りに動くことになるぞ。

てなわけで 続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿