コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年11月8日

とある日曜日の日記

さて、わしの愛車 偽ハスラー号も購入して早3年・・・

と、いうわけで今日は朝からディーラーに出向いて 車検などを受けていたぞ。

しかしマツダのクルマも最近はずいぶんと高級感を押し出してきたなあ・・・昔のマツダ車って どちらかと言えば「下駄替わり」というか 道具としてガシガシ使えるような肩の張らない存在だったんだが 今やコンパクトカーでも何か手が出しにくくなってきたような・・・

MAZDA2も見た目はデミオとそんなに変わらないんだが 色遣いのせいなのか やはりちょっと高級感が・・・わしはファミリアとかフェスティバとか初代デミオみたいな安っぽさがマツダの弱点でもあり魅力だと思っていたんだが。

今日は一日 偽ハスラー号を車検で預けていたんで 足がないから何もできない、どこにも行けない、と思っていたんだが 代車が貸してもらえたんで せっかくなんで最近の軽自動車の乗り心地などをチェック。

マツダなんでフレアになるんだが ワゴンRのOEMになるようじゃ。メーカーサイトで確認したらエンジンはノンターボ49PS一本で2WDと4WDの2種。

出だしは確かにわしの偽ハスラー号に比べてもモッサリした感じだが 一昔前のノンターボ軽自動車のようにスタート時に他のクルマに出遅れるようなことは無いし 街中で使うには十分なように感じたな。

偽ハスラー号はポケットなどの収納は頑張っているんだが インパネまわりに曲線が多く小物をポンと置けるスペースがないんで缶ジュースとタバコと灰皿なんかを置いたら スマホとかを置くスペースに困ることが多々あって 案外フレアのフラットなインパネ周りのほうが使いやすいんじゃないかと思ってしまったな・・・

ただ窪みが多いから 今わしが使っているゴリラのようなポータブルカーナビを後付けするより純正もしくはインパネに組み込むタイプのカーナビのほうが良さそうじゃ。

outdoor的な遊び方をするには少々趣きに欠けるが それ以外では特に欠点があるわけでもないと思う。あとはフロントマスクの好みだと思うが・・・

わしは軽自動車で最大の気に入らないところはタイヤサイズで 軽のタイヤの軟弱さは営業車でさんざん経験しているから できればリッターカーが欲しかったのじゃ。今の偽ハスラー号に決めたのもタイヤサイズが普通の軽とは違うから妥協できたことが大きいと思うわけだ。でもまあ 税金やら何やらの維持費が安いのはやっぱり大きな魅力なんだけどな。

***********************

今回フレアでドライブがてらやって来たのは 萩市の某河川敷。

ここはキャンプ可能ということは知っていたんだが 最近のキャンプブームとネットの影響で 今日も数組のキャンパーが設営していたな。

地元ということもあるし ココは夜になると近所の工場に勤める外国人労働者がタムロして治安が悪い・・・という噂話があって(あくまでも噂話で根拠はないぞ)あまり利用しようとは思わなかったんだが、今のキャンプブームで何処のキャンプ場も異様に混雑しているし 少しでも穴場を求めるんなら 一度ここも利用してみないとなあ・・・

ただ 最近のキャンプブームの弊害というか 焚火やごみの後始末がまともにできないようなキャンパーがやってくると 今は黙認されているキャンプ行為もどうなるか判んないし キャンパーのせいで「治安が悪い」とか「騒がしい」とか「ゴミが散乱」とか悪い評判でも立とうものなら 閉鎖的な町ゆえに管理がめんどくさくて「キャンプ禁止」という措置になる可能性も大きいんだろうな。

今のキャンプブームもなかなか手放しで喜べないことが多いんだが 人が多ければ馬鹿も増えるのが道理なんで仕方ないことなのかのぅ・・・そうなると「山を買おう」とかいう発想になるんだろうが 実家の畑の草むしりでも積極的にできない性格だからなあ。山なんて管理できるわけもないか。(金もないし)

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿