コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年3月1日

三原のタコ!

いやいや、連日ニュースはコロナウィルス一色で「なんだかなあ」と思うこともあるんだが 色んなイベントが自粛になったり公共施設が休業になったりするのはある意味「仕方ない」と割り切るしかないんだろうなあ。

うちの会社も高齢化率が結構高めなんだが 小中学校・高校が休校になっても よっぽどのことない限り会社が休業になることはないんだろうなあ。

・・・さて、年末から続いてて収まる気配のないのが仕事上の激務なんだが、先週もなんだかんだで広島方面に飛び回ってて 今日日曜日は休みで天気にも恵まれたんだが コロナウィルス関係なしに心身ともに疲れ切っているんで 今日はノンビリ過ごす予定じゃ。まあ風呂ぐらいには行くだろうけどな。

と、いうわけで特にネタもないんで 先週月曜日から出かけた広島のネタでも書いておこう。せっかく写真も撮っていることだしな。



広島の客先に出張に行く場合 だいたい泊まるホテルは決まっているんだが、急遽出張が決まったこともあって行きつけのホテルの予約が取れず・・・さすが3連休ということもあってホテルというホテルは軒並み埋まってて たまに空いているところがあっても普段7~8000円で泊まれるようなところが15000円とか18000円とかに跳ね上がっていたな。

わしの会社は出張の場合、宿泊費が10000円ほど支給されて 8000円とかで泊まった場合は差額がポッケに入れられるシステム。もちろん1万越えが仕方ない場合は申請すれば大丈夫なんだろうけど基本 今回は早朝現場入りのための前日移動だけなんで 安く済ませるに越したことはなかろう。(ぶっちゃけ わしは車中泊でも構わないんだが 宿泊の領収書がないと一銭ももらえないしな・・・)



今回は広島市近郊のビジネスホテルが壊滅状態だったんで ちょっと離れているけど三原市のカプセルホテルをチョイス。わしの選定基準は安いことも条件だが ココはサウナがあることが事前の調査で判っていたからな。ふふふ・・・



天皇誕生日の振り替え休日の24日が移動日だったんだが、ちょっと早めに三原市入りして時間があれば適当に観光でも・・・ということで現地調査のために三原の道の駅「神明の里」へ。

三原と言えば何があるかと言われれば・・・山のほうに行けば佛通寺とか隠れたスポットはありそうだが、正直 市街地は何も思いつかず・・・隣の竹原とか尾道は割と観光地としても知られているんだけどな。

とりあえず三原の名物はダルマとタコらしい。
ダルマは三原の名物だと言われても「だからどうしろと?」という答えしか返ってこなかったんで とりあえず道の駅のレストランで昼飯として「たこ天丼」などを頂く。



ぶつ切りのタコが大きくて確かに美味かったが 噛み応えがありすぎて年寄りには量は同じでももう少し薄切りでも良かったかな・・・(←ジジイ・・・)



道の駅のタコ焼き屋に行列ができていたのが気になって せっかくだからと食後のデザートとして本場のタコを使ったタコ焼きなどをゲット。



480円だと「一個80円か・・・」と すぐに単価計算をしてしまうのが我ながら貧乏性だと思うんだが、たこ焼きって美味いけど味わう前に熱くてすぐ飲み込んでしまうから勿体ないよなあ・・・(←やっぱり貧乏性・・・)

*********************





下関の会社から社用車(軽自動車・・・)で三原まで来た時点で疲れ切っていたんで どこにいくわけでもなくとにかくゆっくり休みたかったんで 3時に予約したホテルにチェックイン。



こちらが今回の宿泊先の「三原センターホテル」のカプセルルーム。
朝食付きで6500円なのは いつも別府で常宿にしている2000円のカプセルホテルに比べたら割高なのは仕方ないが 壁がトタンじゃなかったりしてそれなりの高級感が・・・

もちろん一般の客室もあって そちらだと事前予約なしでこんな連休に利用しようとしてもたぶん予算はオーバー確実だろうな。





こちらは自由に使える休憩室。懐かしいパソコンゲームや漫画本がストックされているが 特に読みたいと思うような本もなく・・・せめて「ふたりエッチ」くらい置いてあれば読み漁っていただろうけどな。(むなしい54歳・・・)



こちらが宿泊者が利用できる大浴場とサウナルーム。
(一般客室には部屋にユニットバスがついているが カプセル利用者はココを利用するしかないぞ)

サウナ室は取って付けたような構造だったが いちおうサウナとしての機能はしていたんで暇つぶしに何度も利用していたぞ。ただ水風呂がないから本格的なサ活には向かないんだろうけどな。あと シャワーの温度調整が難しかったり 朝風呂がほとんどぬるま湯だったのは残念だったな・・・



このホテル、宿泊者にはウェルカムドリンクと夕食にはカレーが一杯 サービスとして提供されるらしい。(ただしルーと白米が無くなったらありつけないんで早い者勝ち・・・)



朝食はサービスとして料金に組み込まれているんだが 今回は朝が早くて6時には出発しなくてはいけなかったんでありつけず・・・
あくまで「無料サービス」なんで 朝食が食えなくても宿泊費が安くなるプランが無いのが痛いな(つД`)

*********************

と、いうわけで 三原センターホテルの内容はこんなところじゃ。
せっかくの役得なんで出張のたびにいろんな宿泊施設を利用して回りたい、という願望もあるんだが・・・

この週末にも同じ客先に行く用事があって その際に宿泊に利用した「ホテルエリアワン広島ウィング」は以前にも2回ほど利用したんだが、こちらは先の3連休はネットで調べても部屋が空いておらず利用できなかったんだが 目的地にも全然近くて建物も立派で小奇麗で バイキングの朝食付きでサウナ付きの温泉大浴場が利用できてダブルのベッドがシングルで利用できて7500円だったことを考えると あえて三原でカプセルホテルに泊まらなきゃいけない意味は無いわなあ・・・

なんだかんだで急な出張でホテル予約に切羽詰まった状態だと そんな都合のいい条件で宿泊先を探すのも限界があるだろうし仕方ない部分があるだろうけど できれば仕事じゃなくてプライベートで どこかひなびた温泉旅館でまったりできれば一番良いんだろうけどな。

やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿