コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年3月29日

ネモフィラ@青の洞門

む~ん、今月後半になってようやくバタバタもひと段落ついて 今週の土日休みはキャンプでも・・・暖冬だったから運が良ければ桜キャンプなんかもできるかな?
むふふ・・・

とか計画していたんだが、今日は生憎の雨模様。しかも結構本降りの予想・・・
オマケにコロナ騒動がさらにヒートアップして自粛ムードがビンビン張り詰めたから なかなか何処に出るという雰囲気にもならず・・・

そもそも不要不急で用事がないから土日休みになっているのに 2日間も部屋に閉じこもってもなあ。
と、いうわけで 天気はイマイチだったが 人の混まないところなら大丈夫だろ、ということで 「ちぐまや家族」のはなちゃんの卒業特番(←ローカルネタ・・・)に後ろ髪を引かれながらも 雨の中 大分県まで出かけてきたぞッ!

はなちゃんも結婚かぁ・・・(つД`)(←おや?)

**********************



と、いうわけでやって来たのは大分県中津市の耶馬渓入り口にある「青の洞門」



駐車場に桜は一本しかないが 山桜とか近くの公園にも結構植えられていて 今がちょうど見頃のようだったぞ。山口は咲き始めくらいなんだけどな・・・



奇岩に山桜が咲く光景もなかなかだと思うが 今回は桜ではなくネモフィラがターゲットなんで置いといて・・・



ここでは平成24年から観光名所にしようと「青」つながりでネモフィラを植栽してて ここ最近 それなりに知名度が上がってきているのじゃ。



ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園とか、西日本では福岡の海の中道海浜公園、くじゅうの花公園あたりが有名なんだが、どうしてもこの時期は桜に目が行ってしまうんで 正直 じっくり見たのは初めてのような気がするぞ。(園芸種なんで見たことがないわけはないと思うが 言われてみれば意識してみたことないなあ・・・)



でもピークの写真を見ると 咲き具合はまだまだで あと10日くらいが見頃じゃないかな?



日本名で瑠璃唐草というらしいが オオイヌノフグリが大きくなったような感じかな?



Σ(゚Д゚) こんなご当地ソフトが・・・!!
これは食わねばなるまいッ!!

*************************



と、いうわけでネモフィラ畑駐車場傍のレストハウス洞門で まずは昼食として「洞門バーガー(チーズトッピングセット)などをいただいて・・・

竹炭入りの黒いパンに耶馬渓黒豚100%のパテが仕込まれているぞ。「どこが洞門なのか?」という疑問も頭をよぎったが 細かいことは詮索しなくても良かろう。



で、こちらがネモフィラソフト。
味は・・・とりあえず香料のせいか香りが感じられる一品。

ただ、わしはバーガーのあとのデザートとして注文したんだが、こちらの商品は店内で食することは許されないらしく「持ち帰りのみの販売」ということらしい。その理由は不明だが たぶん外食と中食の消費税の関係だと思われるが・・・店内で食べるのならバニラソフトじゃないとダメなんだとか。

てなわけで なぜか雨の降る屋外でソフトを食うことを強制されたんだが、、、
オトナの事情は何かよくわかんないことが多いよなあ・・・(-_-)(←来月55になるオッサンの素直な感想・・・)

*************************



さて、このあとは耶馬渓を抜けて玖珠の町に向かうことになるんだが、耶馬渓と山桜のコラボはなかなか見ごたえがあって面白いし 今がちょうど見頃だ、と言っておこう。

今回は桜見学の予定は特にないんだけどな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿