コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年3月20日

週末唐津日帰りドライブ⑥ 鏡山温泉茶屋・美人の湯



西九州自動車道からバイパスを経て唐津市街地に向かうと 国道202号沿いの目立つところに立ち寄り専用のスーパー銭湯があるのがわかる。それが今回ご紹介する「鏡山温泉茶屋・美人の湯」



以前から唐津の町を通り過ぎるたびにこの施設は目に入っていたんで気になってはいたんだが、やはりスーパー銭湯だから、という先入観もあったんで なかなか試す機会もなかったのじゃ。(そもそも 何故このあたりを通り過ぎる機会があったかと言えば それは仕事での出張だったから立ち寄れるほど自由な時間もなかったし・・・)



***********************

鏡山温泉茶屋・美人の湯

佐賀県唐津市鏡4733
泉質 :含弱放射能・単純鉄泉・炭酸水素泉 PH5.9 25.8℃
効能 :糖尿病、リューマチ、痛風、動脈硬化症、高血圧、神経痛、五十肩、疲労回復等
営業時間 :10:00~22:00(最終受付21:30)
第三木曜・12/31休(1・2・8月は無休)
料金:650円(17時以降550円)

***********************





店内の様子はこんな感じ。
ちなみにここは「ユーリ!!! on ICE」なるアニメで主人公の実家のモデルとされている施設、ということで イラストやパネルなんかも展示されていたが 正直 そのようなジャンルのアニメには全く興味がなかったんで 「あぁ、そう・・・」という冷めた感想しか持てなかったぞ。



ちなみに浴室と露天風呂の画像はネットからの拾い物じゃ。何のサイトだったか忘れたが・・・

外見からイマドキのオシャレなスーパー銭湯だと想像していたが、少しくたびれた感じで わし的には敷居が低く嫌いな雰囲気じゃなかったな。
温泉分析表によれば 申請者はバス会社になっているんで 親会社がそうなのかもしれない。だとすれば今風の小奇麗なスーパー銭湯というより どこかドライブイン風の雰囲気を感じさせる佇まいもなんとなく納得できたぞ。

お湯は地下1600Mから汲み上げた天然温泉を使っているらしい。成分的には変わっているが体感的には無色透明無味無臭で特徴はそんなにないと思う。



内湯はメインの大浴槽の他にアツ湯のヒノキ風呂。露天は浅めの岩風呂にヌル湯の樽風呂、水風呂、そしてサウナ。

コロナウィルスの影響なのか 土曜日の昼にしては客もまばらで サウナなんかはほぼ貸し切りでゆっくり堪能できたが、、、眠くなりそうな温度設定の樽湯とシャッキリ感の味わえる高めの温度設定のヒノキ風呂はなかなかわし好みだったが 客の少なさは意外だったな。

サウナ室も20人くらいは収納できる広さで 温度は80℃くらいの設定だがけっこう汗の出やすい感じだったな。まあ わしがココに来た目的も 泉質は最初からそんなに期待してなかったんでサウナがメイン。そういう意味では満足できたかな?



てなわけで わし的には「あか抜けてない感じがいい感じ」ということで 確かに若者向きじゃないような気がするが わしのようなオッサン世代には気軽に汗を流セルスーパー銭湯として考えれば存在価値はあると思うぞ。

今回は食堂を利用していないが ユーリなるアニメを知っているならばカツ丼がおススメらしいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿