コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年3月23日

脇田温泉 ルートイングランディア若宮 / 健康ランドわかみや

さて、世間的には3連休、という人も多かったのではないかと思われる この週末、、、
わしはカレンダー通り土曜日は出勤日だったわけだが、20日金曜日の春分の日は天気も良かったんで久しぶりに山歩きなど・・・


と、いうわけでやって来たのは福岡県宮若市の「ミツマタ群生地」


去年初めてやってきて その時は登山口から15分くらい歩いたところのミツマタだけ鑑賞しただけだったが、今年はその先の西山(鮎坂山)、ぐるっと縦走して犬鳴山を経由、(心霊スポットとして映画にもなった)トンネルのある近くのダムまで7時間近くかけて歩いてきたぞ。


この「西山~犬鳴山周回ルート」は わしの所有する「分県登山ガイド・福岡県(2004年度版)に「単独登山より縦走が楽しい」とか「山深い照葉樹林を縦走する玄人好みの二山」とか紹介されていて 登るならこの季節だな~、と前々から狙っていたんだが・・・

いやあ、さすがに疲れたな。展望地が少ないし想像以上にハードなコースだったんで「玄人好み」と言われればそうなのかもしれないが、全行程ですれ違った登山客も4~5名(全員が単独のオッサンハイカー・・・)だったし ほんとに人気のコースなのかと思うくらい静かな山行だったぞ。

例によってトレッキングのレポはYAMAPにアップしているんで 詳しくはそちらをご覧いただければ幸いじゃ。

ミツマタ群生地だけを見学するなら簡単だが さすがにこれだけ歩くとフクラハギがパンパンだな・・・これは早々に温泉にでも入って汗を流し 筋肉をほぐさなければなるまい。


***************************



この犬鳴山周辺には脇田温泉、山を挟んだ古賀市側には薬王寺温泉があるんだが、今回チョイスしたのは脇田温泉のホテル「ルートイン・グランディア若宮」。こちらは「健康ランドわかみや」と称して日帰りの入浴も受け付けているのじゃ。

ちなみに上の画像と浴室・露天風呂の画像は「健康ランドわかみや」公式HPよりの無断借用じゃ。

***********************

脇田温泉 ルートイン・グランディア若宮 / 健康ランドわかみや

福岡県若宮氏脇田778-1
泉質 :アルカリ性単純温泉 PH9.8 28℃
効能 :筋肉、関節の痛み こわばり・運動麻痺・冷え性・末梢循環障害・胃腸機能の障害など
営業時間 :10:00~24:00
料金 :800円(土日祝日は900円)

***********************


こちらの温泉は 地下1000Mからくみ上げたという天然温泉をかけ流しで使っているんだそう。
無色透明・無味無臭。泉温が低いんで加熱、こういう施設ゆえに一部循環・殺菌も当然されていると思うが マニア向けというより万人向けなんで それはそれで割り切ればよかろう。

ホテルゆえのアメニティの充実度(剃刀や歯ブラシは受付に置いてあったな・・・)、浴槽の種類の多さ、別料金を払えば岩盤浴なんかもできて レジャーで利用するには満足度の高い施設だと思う。


内湯は二つに仕切って温度差をつけたメインの大浴槽に 4人でちょうどいい(たぶん8名定員)のサウナ、水風呂。露天は岩風呂と薬湯、そして男湯は洞窟風呂という趣向。
HPでは樽風呂の写真もあったから男女入れ替えじゃなかろうか?

あと、この日の薬湯はワイン風呂という趣向だったが これは色こそ透明だったが「いかにもワイン」という匂いが立ち込めていて なかなかおもしろかったぞ。

まあ、わしは例によってサウナ中心で堪能させていただいたが・・・こちらの施設は家族連れ、アメニティ重視の人向けで サ活をメインに考えるなら わし的には楠水閣「湯乃禅」のほうがソレっぽいかな?


ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿