コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年10月15日

獅子伏温泉 ホテルエリアワン広島ウィング 獅温

いやいや、週明けからいきなり広島出張なんかが入ってしまって 先ほどようやく下関のアパートに戻ってきたぞ。

2か月に一度くらいのペースで竹原からフェリーに乗って大崎上島に行く用事があるんだが 今日は朝から島に渡らなきゃならなかったんで 三連休最終日の昨日のうちに移動してホテル泊。 まあ 朝の4時くらいに下関を出発すれば間に合わなくもなかったんだが・・・やっぱしんどいし ホテルに泊まるのも会社の経費だしな。



と、いうわけで今回わしがチョイスしたのは 河内インターを降りてすぐの位置にある「ホテルエリアワン広島ウィング」とやら。

いちおう「出張手当」というのが支給されて一泊の宿泊料金も設定されているんだが 自分で安い宿を探せば差額は自分のもの、というシステムなんで できるだけ安いホテルを探せればいいんだが、ここは普段会社で利用しているビジネスホテルの金額から考えると1000円くらい高め。しかし「サウナがある」というのが魅力で 安い宿を探して自腹でどこか温泉に入ろうと思えば 結局差額はあってないようなものだしな・・・(´▽`)



ホントは先に週末の阿蘇遠征のレポをアップしたかったんだが 全然写真の整理ができてないし、そんなことをする時間も今日はないんで 先にこっちの温泉の紹介を済ませておくぞッ!!



ココのお湯は近くの「獅子伏山」という地名から命名されたということだが 広島県ではよくある無色透明無味無臭のラジウム泉。
温泉に関してはだいたい想像できるから大して期待もしてなかったんだが、やはりサウナに入ったあとにそのまま部屋でバタンキューできるというのは 何物にも代えがたい魅力だよなあ・・・(´▽`)



では チェックインを済ませて早速レッツ・ゴゥ!!

************************



獅子伏温泉 ホテルエリアワン広島ウィング 獅温

広島県東広島市河内町入野11296-72
泉質 :単純弱放射能冷鉱泉 PH6.6 16.7℃
効能 :神経痛・筋肉痛・うちみ・くじき・冷え性・運動麻痺など
営業時間 :13:00~21:00 毎月第2火曜休み(立ち寄り湯)
料金 :平日800円、土日祝:900円

************************



先ほど「温泉としては期待してなかった」と書いたが、加温・加水・循環・殺菌ありで使われている温泉は「ラドン泉」の効能がどこまで残っているのか疑問ではあるが・・・いちおうラドン含有量46マッヘの療養泉レベルの泉質らしいが。

ただ、設備としては「空港から一番近い温泉」というキャッチフレーズもあって かなり明るく清潔感もあるなかなかオシャレな作りとなっている。

メインの大浴槽のほかにジェットバス、薬湯、露天風呂、水風呂とサウナという 一通りのものはある。洗い場も小奇麗でアメニティはDHCのシャンプー類を取り揃えているというからさすがホテル系という感じか。

わしが気に入ったのは この日は何かしら聞いたことのないオイルを配合しているという薬湯と 意外と凝った造りの露天風呂。山の中という立地を生かした景観と星空を眺めながらベットで寝ころべば けっこうな頻度で真上を飛行機が飛び交う様子が眺められる。
あと、浴槽の端っこがスロープになっていて 今まで経験した寝湯のなかでもなかなかの快適度だと感じたな。

水風呂はもしかして源泉を使っているんじゃないかと思うが、非常に肌触りのいい感じ。源泉温度が17℃にしては体感的にぬるい感じがしたが、これがもし17℃で提供されていたら・・・

と、いうわけで「温泉施設」としては マニアにはどうか判らないが一般受けはする内容だと思う。
サウナーとしての目線では 90℃という割とガツンとくる温度と 広くはないが決して狭くもない、そして清潔感のある遠赤外線サウナ、そして「ととのいスポット」としてはよく考えられている露天エリア・・・と、案外よくできている施設だと感心したな。惜しむらくは水風呂がもう2~3度低ければ割と完ぺきだったんじゃないかとすら思ったな。



立ち寄り湯は9時までだが 宿泊客は深夜1時まで、朝は5時から利用できる。
当然、夜はしっかりサウナを堪能して そのまま部屋でまったり、朝は一番乗りでこれまたしっかりサウナを3サイクルでととのわせていただいたぞ。



今回わしの利用したプランは 夕食はなしだがバイキング形式の朝食がついたプランで セミダブルのシングルルーム一泊で7500円。
考えてみれば平日800円の温泉と朝食がついての価格としては安い部類だと思うぞ。普段は別府のカプセルホテルくらいしかプライベートでは利用しないから 感覚がそうなってしまっているんだろうが・・・

こーゆーホテルに泊まって手間のない旅をすると キャンプも楽しいことは間違いないが 施設利用代金で1000円前後払って 焼き物や普段食えないものを食おうとやたら食材を買い込んで バタバタ撤収した後にどこか温泉を探してそこでお金を落として・・・ということを考えると 金額差もそんなに気にするレベルじゃないような気がするなあ。

どうしても泊りだと土日になってしまうから 割増料金や予約の面倒さを考えるとアレなんだが 年に一度くらいはちゃんとホテルや旅館を用意して旅行をする、というのも考えたほうが良いような気もするなあ・・・この歳になると。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿