コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年10月16日

久しぶりのトレッキング@阿蘇・俵山

まずは この度の台風の被害に遭われた方々にはお悔やみを申し上げます。

・・・と、いうわけで台風19号が猛威を振るった先の三連休。台風の進路が東にそれて九州方面は天気が回復する、という予報だったんで ホイホイと阿蘇まで遠征に出向いてきたぞッ!!

今回の目的は来る紅葉シーズンに向けて、初夏の坊がつる登山以来 暑さ対策で避けていたトレッキングを足慣らしのために再開させることなんだが、もちろんせっかく阿蘇まで来たからにはキャンプや温泉もターゲットに入っているぞ。



金曜日の夜、風が徐々に強くなっていく中 高速を飛ばして阿蘇を目指すことに。
北熊本のSAで車中泊をかまして 早朝にやって来たのは阿蘇の外輪山の代名詞、「俵山」

眺望も抜群でコースも整備されていて 手軽に登れることからファミリー向けの山として比較的人気のある山なんだそうな(´▽`)



天気予報の降水確率は20とか30%だったんだが、どうみてもそんな感じじゃない曇り空・・・
4か月近く山歩きをしてないんで 正直そんなに乗り気にもならなかったんだが、せっかくココまで来て歩かないというのもアレだし、もしかしたら頂上に着くまでにガスもなくなるかもしれないし・・・

・・・結果的には頂上では景色のまったくない状態だったんだが、まあ「足慣らし」が主な目的だから それはそれで納得するしか無かろう。

と、いうわけで熊本ネタがいくつか続くんだが、例によって今回の登山記録は「YAMAP」のほうにアップしているんで 暇な方はそちらをご覧くだされ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿