コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年10月8日

コスモス@豊浦リフレッシュパーク

いやいや、決算月の9月が終わって 10月に入ったら少しは仕事も落ち付くのかと思っていたが やっぱり相変わらず精神をすり減らす日々を送っているぞ。



と、いうわけで先の日曜日に訪問した下関市川棚の豊浦リフレッシュパークの様子をご報告しておこう。
ホントは昨日でもアップしたかったんだが 仕事から帰って飯を食ったら意識を失って朝になっていたからな・・・



今回ココに来た目的は もちろん季節的にこの土曜日から開催されているコスモス祭りの見学なんだが、わし的にはアサギマダラの観察だったりするぞ。

ちなみに今回はTARO先生が季節外れの夏風邪でダウン、ということで 友人であり魔人であるソースとの訪問じゃ。
正直、リフレッシュパークであれば萩からわざわざ向かうより下関のアパートから行けば15分圏内なんだが、他に時間を潰せる場所が思いつかなかったしなあ・・・

ちなみにここは10月に入場料金の価格改定を行ったらしく 一般は210円が徴収されるぞ。わしの場合は例によって伝家の宝刀、身障者手帳の恩恵でフリーパスで入場じゃ♪



わしは今まで存在を全く知らなかったが、CO-OPのマスコットキャラ、「コーすけ」というらしい…CO-OPのホームページを見てみたが 正直、イラストよりこの着ぐるみのほうが仕上がりが良いと思うな(゚∀゚ )



祭りのイベント期間だけあって いろいろな催しが行われているようだが、コスモス畑の前にはハンドメイド作家のショップが。





小さい子供を対象としたランバイク大会なんかも。



亀に負けないぐらいまったりしているウサギ・・・競争して負けた理由がわかった気がしたぞ。

そんなこんなで メインのコスモス畑はこんな感じじゃ!!

**************************



豊浦リフレッシュパーク #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




むぅ、少し早いかと思っていたが 満開と言っても差し支えない状態じゃ!!



このコスモスまつり、5、6日の後は12、13、14日の3連休に行われる予定だが、次の週末は台風の影響もあって天気は悪そうだし、なんだかんだでこの週末に行っておいて良かったかな・・・花も咲きそろったばかりの一番元気のいい状態だったし。



右手奥の紫の花が咲き誇っているエリアはメキシカンセージなる花畑なんだとか。こちらもそれなりに見ごたえがあるぞ。



ここも先に購入したinsta360EVOで動画撮影をしているんだが、Oculus GOで確認したらVR酔いをしてしまう出来栄えだったんでここでは割愛・・・





その他のエリアもいちおうチェック。
春に比べて秋は花の種類も少ないような気がするが そこは植物園なんでいろいろ飽きさせないような品ぞろえをしているな。





今回のもう一つの目的、アサギマダラの3D撮影なんだが、肝心のフジバカマの花が一つも咲いてない状態だったんで 当然アサギマダラも居なかったな(´・ω・`)

実は最初は下関のアパートからすぐに行けるココではなく アサギマダラの名所として知る人は知っている山陽小野田の竜王山に行こうかと考えていたんだが、魔人ソースが一度もリフレッシュパークに来たことがないという理由でこちらに来たわけだ。

結果的にこの様子では竜王山でもアサギマダラとの遭遇は無理だっただろうし「花の海」コスモス園もキバナコスモスが咲いているという情報は聞いてなかったから 満開のコスモスが拝めただけでも良しとしよう(´▽`)



とりあえず 適当にシャッターを切っておいたクロアゲハの画像だけ置いといて 今年のコスモス園のレポは終了じゃ!!

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿