コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年7月26日

暑いッ!!

ども、桐谷美玲の結婚はなんとも思わなかったが 早見あかりの結婚には若干動揺した者です(´・ω・)ノシ

いや、それにしても毎日暑いのぅ・・・寝苦しくて睡眠が浅いから飯を食ってウダウダしながら意識を失って 深夜1時2時に目を覚まし その後一時間ごとに起きたり寝たりを繰り返す生活を送っているから ブログもサボり気味だな。

連日 猛暑日で日中は汗まみれで倒れそうになるんだが、それでも一向に痩せる気配がなく むしろ体重がどんどん更新されていくのはなんでかのぅ・・(・ω・)やれやれじゃ。

そういえば子供達はもう夏休みに突入しているが こう暑い日が続くと毎日海やプールで遊びまくっているんだろうな~、なんて思っていたが プールは各地で営業を見合わせている事態になっているらしいな。なんでも水温が30度を越えると逆に水中で汗を放出してしまうんで 体調が悪化することがあるんだとか。

温泉のヌル湯なんてのは32度くらいだと 寒くもなく何時間でも入っていられるような感じなんだが 外気が高いと30度を越える水温では体を冷やすという効果も無いんだろうな・・・



( ゚Д゚)クワッ!!



と、いうわけで 我が家のテトラ&コリドラス水槽じゃ。



毎年夏になるとジェノサイド現象が起きてしまい、華奢なネオンテトラなんかは絶滅に追いやられて「ギョギョギョッ」と さかなくんのような悲鳴をあげてしまうわけだが、その悲劇を経験して何年か前から梅雨明けくらいに完全に水替えをして あとは1週間に一度くらいのペースで1/2から2/3くらいの水を入れ替えるようにして臭いや濁りが出るのを押さえているわけだ。

いちおう「全滅」という事態は避けられているが それでも長期留守をする盆休みなんかの後にアパートに戻ってみると テトラはかなり減っているんだけどな・・・(´□`) まあネオンテトラの寿命が一年くらいだと考えると 毎年 夏場に数を減らして寂しくなった水槽には秋口に新人を勧誘しているから 当然のサイクルと言えばそうなんだけど。

ちなみにコリドラスは少々の熱波では死なないし お亡くなりになったテトラの亡骸も人知れず処理してくれるから 数は減っているけど悲惨な光景は目にはしてなかったり・・・

ま、例年そんな感じなんだが 今年の熱波はたしかに異常で 梅雨明けと同時に水槽の温度も連日30度越え、とりあえず保冷材を2つ用意して朝起きたときと仕事から帰ったときの一日2回、交互に投入しているんだが 文字通り焼け石に水状態じゃ。(ちなみに 画像の水槽上部にプカプカ浮いているのが保冷材じゃ)

こんなことではいか~~~ん!!



と、いうわけでアマゾンでポチッたコチラ。水槽用冷却ファンじゃ!!
なんでも水面に向かって風を当てることで気化熱が発生して水温の温度が4度くらい下げることが見込まれるんだとか。



ホントは水槽用の冷却クーラーでも買えば完璧なんだが、ご主人様のわしが部屋にエアコンのない生活を送っているのに 魚ごときにそこまで甘やかす必要はあるまい。

実は先日 どこぞの電気屋で500円で売られていたUSB電源の卓上ファンを使ったんだが、やはりパソコン用なんで長時間の使用には耐えられなかったようで 数時間後気がついたら御臨終・・・とりあえず夏の間は電源を入れっぱなしにすることが前提なんで ちょっと値は張ったが思い切って購入してみたぞ♪



取り付け完了の図。これで週末や盆休みなど 留守にしても水槽を気にすることなく遊び呆けることができるわい(´▽`) 

さっそく今週末はキャンプでも・・・














嫌がらせか~い!!( ゚Д゚)クワッ

0 件のコメント:

コメントを投稿