コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年11月26日

山移温泉・とろろ乃湯

山移温泉・とろろ乃湯

大分県中津市耶馬溪町大字山移5904
泉質 :アルカリ性単純泉 PH8.6 33.6℃
効能 :神経痛・肩こり・美肌効果
営業時間 :11:00(土日祝日10:00)~20:00(受付19:30) 月曜休
料金 :350円

********************



耶馬溪温泉郷エリアの「とろろ乃湯」は深耶馬溪温泉、裏耶馬渓温泉エリアからも少し離れた山の中にぽつんと存在する、温泉と地鶏料理を提供する施設。

日本庭園「渓石園」と「耶馬渓ダム」を過ぎていくと ところどころに案内の看板を見ることが出来るんで迷うことは無いが、「なんでこんなところに?」というような立地条件なのは間違いない。

インパクトのあるネーミングだが、このあたりの地名が「とろろ谷」ということから名づけられたんだとか。
お湯は無色透明のアルカリ性のもので 確かに「とろろ」という名前のイメージも合っているとは思うが 肌に柔らかいやさしいお湯だと思う。源泉温度が低いんで加熱して掛け流しで提供しているようじゃ。

土日には温泉目当て、地鶏料理目当ての客で混雑するらしく この日もお客さんがそれなりに居て浴室内部の写真は撮影不可能だったな・・・

浴室はメインの浴槽と洗い場、、、浴槽は6人くらいでいっぱいになる程度なんで それほど広くは無い。
露天の岩風呂も4人くらいでちょうどいい広さなんで 平日でなければ訪問する時間帯を考えて訪問したほうがいいだろうな。

この施設に来るなら やはり地鶏料理を食べたかったんだが、食堂もけっこう混雑していたし オヒトリサマだったんで 今回は温泉だけ堪能するにとどめておいたぞ。

・・・やっぱり七輪で地鶏を焼きながら頂く名物料理の「炭火焼定食」は せっかくココまで来たのなら食っておきたかったな(´・ω・) せめて唐揚げのお土産くらいはオーダーしとくべきだったか・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿