コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年11月18日

(再録・日本一周記108)2003/10/21・なにわなくとも浪速入り

(第108日目)京都府京都市~城陽市~大阪府太子町

またまた山科区の親戚の家で起床・・・

しかしアレだな。普段はアイドリング運転をしながら車の中でこの旅行記を書いているわけだが、いざ電気の心配がなくなって おまけに体も窮屈な格好でもなく広々とした空間で、たまにTVなんか見ながらだと 全然HPなんて捗らないもんだな・・・
昨日の夜から既に何時間もパソコンに電気が灯っているんだが、結局昨日の旅行記を書き上げたのは 朝の10時過ぎ、普段なら一件くらいチェックポイントを済ませている時間なんだが・・・

それから伯母さんがお出かけをしてしまったんで 何故かノンキにお留守番などを頼まれてしまう。ついでに伯母さんのパソコンが起動しなくなった、とかいうんで その修復に つい のめりこんでしまったぞ。ウィンドウズ98の起動画面が立ち上がる前にフリーズなんかしやがる状態だったから 結構ややこしかったな・・・
セーフモードで立ち上げるまでに一時間、それからデフラグやら 使わないショートカットの削除やらディスククリーンアップやら・・・なんだかんだと格闘した末、伯母さんが用事を済ませて戻ってきたあとの2時過ぎまで掛かってしまった・・・
気が付けばもう2時半ではないか。あらあら・・・ヽ(´ー`)ノ

と、いうわけで 2時半に京都の山科区を出発。まあ今日は雨だし ろくな散策もできないだろうから 移動日と言うことにして今日 宿泊する大阪の道の駅を目指して進むとしよう。
ほんとは阪急鉄道の線路にそって千里のほうにでも進もうかとも思っていたが、この雨では箕面なんかも散策できないだろうし、それに大阪の北部には道の駅がないからなあ。宿泊のために兵庫県まで進んで 明日また大阪にバックするというのもややこしいしな。





大阪で数少ない道の駅の存在する南大阪方面に 混雑することが簡単に予測される環状線内を通過しないで向かうには いろいろ考えたら国道24号と25号を使って 奈良経由で進むのが一番簡単でわかりやすかろう。

こんな雨の降る日に エアコンが無くて曇りガラス状態の車で枚方やら八尾のあたりの良く知らない道を進むのは危険だからな。

と、その前に、、、このまま何処も観ずに大阪入りしては この旅行記のネタがなくて今晩困ってしまうのが必至だ。
そんなわけで通りすがりにあった「伏見稲荷神社」にお参りしてきたぞ。

いちおう 昨日 時間に余裕があればチェックしようかとも思っていたんだが、この写真が伏見稲荷神社。


いかにも立派な門だが もちろん重要文化財みたいだぞ。京都にある稲荷神社で後ろにそびえたつ山は稲荷山だ。それだけでもこの神社が全国の稲荷神社の中心的な存在だと読めてしまうんだが、たぶんそうだろうな。(←予備知識が全く無い上に 現場でこの神社の縁起について解説している看板を発見できなかったんで、どんな神社なのか調べられないぞ)


拝殿の後ろにある千本鳥居をくぐって5分ほど進めば そこには奥の宮というのがある。ここからさらに山を登れば まだまだ山頂までお参りポイントが続くわけだ。なんせ山一つ すべて稲荷神社だからな・・・



全コースお参りすると2時間くらい掛かるらしいし なんとなく面白そうなんだが、雨が降っているし時間も無いんで今回はパスじゃ。

ここでは敬意を表して、というか 他に何処にも寄るつもりが無かったし 精神的に余裕があったんで 賽銭箱に20円を投下。

このあと バイパスのある城陽市で 2日ぶりにガソリン給油。(376.9K地点 エネオスセルフ、37.0L / 3574円)
京都市内だとリッターあたり98円なんだが このあたりで92円。これが奈良に入るとまた98円程度まで上がることは既に調査済みだったからな。ふふふ・・・



雨で おまけに日も暮れて暗くなった道を3時間くらいノンストップで走りつづけて 夕方の6時過ぎについに大阪府に到着。

なんか 先週末に泊まらせてもらった友人K宅のすぐ近くにいるような気もするが・・・ま、連絡もしてなかったからブラリと顔を出しても迷惑が掛かるし 今日は素直に道の駅に行くとしよう。

コンビニで夕食となるパンを購入し、太子町道の駅「近つ飛鳥の里 太子」に到着。
大阪にある数少ない道の駅の一つだから もしかして都会の中にあって寝るには環境が悪くないか?と心配だったんだが 意外と山の中の落ち着いて(と、いうか寂しい・・・)いい場所にあるな。
今、大阪は日本シリーズで阪神が連敗しているから 繁華街近くでは治安が少し心配だからなあ・・・ まあ 阪神の場合、連勝した方がもっと治安に問題が出て来るんだがな。

明日は大阪をざっと抜けて、できるだけ繁華街から離れる予定だ。

大阪は学生の頃住んでいて、原チャリであっちこっち走り回ったっけなあ・・・(-.-)y-゜゜゜ ←遠い目
わしが良く知らないのは泉南とか岸和田とか そのあたりなんだが あまり興味が無いから通過するだけだな。もうわしが離れて15年が経つから 街も少しは変わったんだろうけど・・・ 



今日の一枚・・・
雨の伏見稲荷神社。
ほんとにこれくらいしか写真がないもんなあ・・・

走行距離97K
出費金額賽銭・・・20円
ガソリン給油(37L)・・・3574円
コンビニにてパン・お茶・その他・・・750円
計・4344円

0 件のコメント:

コメントを投稿