コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年11月20日

近場の紅葉 2017!

むぅ~、すっかり寒くなってきたな・・・

わしは毎年 コタツを出すのは12月に入ってから、と自分に課しているんだが 今年はこの調子でどんどん気温が下がってくると考えてしまうなあ。まあ無理して寒いのを我慢して12月になるのを待たなくてはならない理由も特にないんだけどな。

**********************

さて、今日は朝から団地の清掃活動に勤しんでいたんで萩の実家には帰らないことに。

・・・まあ、帰れないこともなかったんだが 明日は健康診断でいろいろ検査を受けることになっているから今日は摂生をしなくては結果が怪しくなってしまうんだが 実家に帰るとどうしても有る物を見境なく食っちまうからなあ・・・(←食い物の誘惑には弱いらしい・・・だから痩せないんだろうけど)

てなわけで 今日は掃除が終わってドラゴンボール超を見た後は 近場の紅葉を観察するためにホロホロと彷徨っていたぞ。



まずは高杉晋作の墓所のある下関市吉田の東行庵
今日は「紅葉まつり」なるイベントを行なっていたが ココは下関でも割とメジャーな紅葉スポットということもあって それなりに見物客で賑わっていたな。



ただ、今年はモミジの色つきが悪い、という話も聞いていて 紅葉スポットの「紅葉谷
」も完全にシーズンが終わってこのありさま・・・まあ、想像はしていたんだけどな。



せっかくココまで来たのに何も撮らないわけにもいかないし、仕方ないんで全体ではなく まだ葉っぱのある個体を狙ってソレっぽく撮影してみたぞ。



山口県は基本 山は杉・檜の植林で埋め尽くされているんで「紅葉名所」といえば錦町の一部を除けば神社仏閣・公園などの人の手が入ったところになると思う。
下関だと長府庭園とか功山寺とか そのあたりになるんだろうが、やっぱ人が多いんで土日に行くには抵抗があるしなあ・・・

*********************



お次にやって来たのは豊田町の神上寺

こちらも見頃はとうに終わっている、というのはウッスラ気づいていたんだが ここ数年お参りしてなかったし いちおう念のため、ということで・・・



ココも一応、下関では紅葉の名所ということになっているんだが、正直ココで「これは見事だ!」というような紅葉を拝んだ記憶がないんだが・・・単に今まで時期を外してしまっただけかもしれないが 今回もほぼ散り終わり状態だったぞ。



一番見ごたえがあったのは 社務所というか居住区エリアだったな。それでもシーズン末期なのは間違いないけど。



毎年 12月に入るかどうか、というところで国東半島に行っているんだが 今年はこの調子だと国東も期待薄かな・・・

ホントは今日当たり 行こうと思えば行けたんだが、今のところ車が借り物の状態なんで なかなか遠出する気分になれないし、天気も悪い日が続いて風も強かったし あっという間に寒くなってしまったんで 気づく間もなく一気に散ってしまうような感じかな・・・

他にも何箇所か回ってはみたが 写真を撮るに値するような景色には遭えなかったんで割愛じゃ!とりあえず体から清掃作業のときに染み付いたと思われるドブの臭いが気になったんで みちしお温泉に行って2時間くらい時間を潰して本日は終了じゃ!!くはぁ!!

(´□`) まあ、そんな年もあるわなあ・・・ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿