コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年7月5日

ドローン調査隊が行く!「重塀岩」

さて、先日 「友人TARO先生がドローンを購入した」という記事を書いたと思うが、、、



こーゆー技術はやはり飛行時間と比例するというか、練習しないと操作も上手くならないわけで 週末の天気が恵まれて かつ 何も予定がない時はあっちこっちに出没して飛行訓練を人知れず行っているわけじゃ・・・

わしは見ているだけで とても操縦桿を貸してもらって自分で操縦しようとは思わない(万が一 操作に失敗したら弁償できるほど経済的余裕はないし・・・)んだが、いちおうブログのネタに「ここを飛ばして欲しい」というリクエストは出しているのじゃ。

すなわちッ!!ドローンを使って普段見ることのできないツウなスポットを紹介する、「ドローン調査隊」なる企画を立ち上げることにしたぞっ!

人口密集地はダメ、とか 文化財や公共施設の上空はダメ、とか 空港などのテロ警備対象施設や一般民家上空、そして時間帯で言えば日中しか飛ばせない、とか いろいろ制約はあるんだが これから地元・萩市と山口県を中心に ちょっと知っているけど詳しくは知らない、あるいは一定角度からしか拝めないようなスポットを中心に攻めてみたいと思っているぞ。



とりあえず今回は第一弾として、萩市・川上にある 山口県を代表する渓谷の一つ、長門峡から「重塀岩」の空撮じゃ!!







重塀岩は阿武川温泉からダム湖を道沿いに進み、長門峡入り口の手前にある景勝地のひとつ。
(ちなみに阿武川ダムは傍に露天風呂があるという理由で撮影不可じゃ (゚Д゚)クワッ )

重塀岩に向かって飛び立っていくドローン号が判るかな?

道路から川を挟んだ対岸に聳えたつ大岩で 長門峡遊覧船でも観光コースとなっている。

その昔、重兵衛さんという人がこの岩の上に咲いている石斛の花を採ろうとして墜落死した、というのが名前の由来だと聞いたことがあるが真偽は不明じゃ。

実はちょっと前にもこの重塀岩の空撮にトライしたことがあるんだが、その時は周囲の山々に邪魔されてGPSの衛星が上手く拾えず、完全目視での操縦を余儀なくされたんで断念したらしい・・・

今回は延べ飛行時間も数時間になったということで 多少 目視に頼った操縦をしても大丈夫だろう、ということでの挑戦じゃ。



岩の頂上に鳥の巣らしきものが確認できるが 巣の主が居ないんで何なのかはわからないが そんなものも注意しながらご鑑賞くだされ。


このドローンは4K撮影が可能ということで オリジナルは6分少々の高画質なんだが、たぶんドローンのCPUの処理能力を超えているのか 動きがカクカクとして非常に見にくいうえに 無声なんで辛いものがあったな。

まあ、わしがメンド臭いのは嫌なんで BGMもテロップも編集もしようとは思わなかった、というのもあるんだが・・・

この動画はYOUTUBEの簡易編集機能でタイムラプス4倍速・・・つまりオリジナル6分ちょいの動画を1分半程度の尺になるように早送りで再生しているぞ。
他のドローンはもう少し画質を落としているのか 同じように倍速で編集しているのかはしらないが、わしとしては大きな画面でみるわけでもなし 画質はスマホ動画程度に落としても 速度はこのくらいの動きじゃないと ちょっと鑑賞には耐えられないような感じだな。

さらにYOUTUBEにアップするのに 我が家のADSL回線では約10時間を費やしてしまったんで 一日一本の動画をアップするのがやっとの状態じゃ。それを考えると そんなに頻度高くアップすることもできないと思うが とりあえずリクエストがあれば受け付けたいと思っているぞ。

我々の感性にマッチして さらに撮影に差しさわりのないスポット、ということが条件だが、リクエストされてもドローンが飛ぶか飛ばないかは約束はできないけどなッ!!

くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿