コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年7月31日

誰のために咲いたの それはあなたのためよ~♪(8/1 記事修正)

いやいや、相変わらず暑い日が続くのぅ・・・


てなわけで今日は カナブン号を3回目の車検に出してボーナスの大半を失ったわけだが、検査を受けている間はTARO先生、KYOJUという 例によって何も予定のないオッサン3人で 島根県まで川泳ぎで涼んできたわけだ。

家に居ても暑いだけだし 金をかけずに涼むには 川か海に入ってウダウダするのが手っ取り早いからな(´▽`)



ま、川遊びの件は 毎年同じことの繰り返しなんで あえて書くようなこともないんだが、写真と動画の整理がめんどくさいんで また後日のネタにするとして・・・



今日は萩市・旧むつみ村 伏馬山の通称「ひまわりロード」でお祭りがあったんだが、ひまわりの様子だけちょっと紹介しておこう。

祭りそのものは人が多かったんで参加しなかったんだが 川遊びからの帰り、イベントが終わって人が少なくなった頃を見計らっての見学じゃ。



ここのひまわり畑もちょっと前まではかなりの規模で 確かに壮観だったんだが、最近は手入れをする人の高齢化や管理の大変さから徐々に規模が縮小。

で、このままじゃいかんっ!・・・というわけで 今年からボランティアの協力もあって 規模的にはだいぶ盛り返した、という話も聞いていたんだがな。

開花時期が微妙にずれている何種類かのひまわりを植えているんで 長い期間で楽しめるらしいが それにしても道路側からだけで奥行きはそんなに感じられなかったかな・・・

それより 夕方に来るとちょうど花の向きがカメラで見ると逆光になってしまうんで できることなら午前中に来たほうがよい、ということを伝えておこう。

あ、あと TARO先生がドローンでひまわり畑の上空からの撮影を試みたそうだが、花は当然 上を向いてないんで 上空から見るとイマイチ想像と違ってインパクトのある絵は撮れなかったらしいぞ。

その動画のデータはまだもらってないが もし見るに耐えられるようなものだったら 後日紹介することもあるかもな。



(8月1日・追加)
ドローンの動画がアップできたんで 動画を貼っておこうっ

例によってBGMもテロップもない 撮ったそのままの動画じゃ!!



***********************




そういえば 毎年恒例の阿東町・嘉年のかかし祭りなんだが 今年は4グループの製作した案山子は置いてあったが なんか今の時期になっても祭りの行われるような雰囲気もなかったし、例年ならとっくに始まっているこの時期になってもアナウンスも聞いてないんで どうなるか不明じゃ。

*********************

さ、あと10日を乗り切れば盆休みなんで 明日からも倒れないように毎日を乗り切ろうかのぅ・・・

ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、こんちわんばんこ!!(?)

    嘉年の案山子祭り>え~・・・・・どうなるんだろう?地味に期待してたんですが・・・何かテーマを絞ってもイイかもですね。

    ひまわり>酒のつまみにひまわりの種を食した事はありますな。

    盆休>わたしは12日から16日なのですが、もしスペースがあればファミキャンで新平ですかな・・・・(多分多いんだろうなぁ・・・)
    せいぜい枕瀬山までで心が折れそうですw

    返信削除
  2. Vein氏>お疲れサマンサです(-_-)

    私の盆休みは11日からですが せっかくの山の日なんで テント担いで山キャンプでもしたい、という気持ちもありますが・・・ココ最近の熱波地獄を考えると1000M程度の山を登ったくらいでは涼めそうもないんで どうしたものかと考えております。
    新平は去年の地獄絵を見ているんで 候補からは外れてますが 新平以外で川と隣接したような野営地も思い浮かばないし海はクラゲが涌いてそうだし 坊がつるも多そうだし・・・

    かといって東日本にまで足を伸ばすほど金銭的余裕もないし・・・どこか島根県あたりで静かでゆっくりできるキャンプ場の新規開拓でもしてやろうか、とか考えたり・・・


    ま、結局は天気次第なんですけどね・・・

    返信削除
  3. ご無沙汰です。
    ひまわり、その日の午前中に行ってたのでニアミスでした。

    嘉年のかかし祭りは今年はありません。(近くでトマト農家やってるいとこ談)
    なかなか続けるのは難しかったそうで、有志で何体か製作したのを置いてるそうです。
    そのうちタマとクマの写真を使いたいところですが、最近ブログをかなりサボってます・・・

    ところで福岡市美術館のゴジラ展は行かれる予定ありますか?新聞屋さんにねだったらなぜか4枚もらえて、余るんですよね。
    問題はどうやったら渡せるかですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ども、ご無沙汰です。ひまわりフェスタ、我々は人ごみが嫌だったんで時間帯をわざとずらしました。

      あ、やはり案山子祭り 今年はないんですね・・・けっこう阿東町では目玉企画だと思っていたんですが、やはり高齢化の波には逆らえないんですかねぇ。外部からの参加者を募れば 盛り上がるような気もするんですが。

      今年はベッキーかかしとかマスゾエかかしを期待していたんですが・・・

      ゴジラ展は近々行く予定です。ただ 私の場合、伝家の宝刀があるんで同行者一名つけて入場はフリーパスだったりします。お気遣いありがとうございます(゚ー゚)

      削除