コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年1月26日

焼き焼きマシン購入!

むぅ、旅行ネタが無くなったとたんにブログを書く気力もなくなってしまうな・・・(´□`)
この記録的な寒波だった3日間の天候ネタとか 書くことがないわけじゃないんだが・・・

*********************



そんな連休前のことだが、わしの元にナチュラムから何やら小包が・・・

まあ、メインはアウトドア的なアイテムなんだが、それはまた機会があればレポをネタにできることもあるかと思うが 今回は注文したアイテムの中で唯一 アウトドア的でないこちらの商品をご紹介しようっ!!



じゃーん!

アウトドア関連のアイテムでおなじみ 「鹿番長」こと「キャプテンスタッグ」ブランドの母体で家庭用品部門、「パール金属」社謹製の「おやつらんど」・・・いやゆる「大判焼器」だな。


**************************





なぜこのアイテムを購入したかといえば・・・実のところ ホントはコールマンのホットサンドメーカーが欲しかったんだが・・・


今は「在庫あり」になっているが わしがオーダーをかけたときは「納期一か月」だったんで そこまで待つのもどうかということも確かにあったんだが、冷静に考えて アウトドアでホットサンドを作るようなメンドクサイことを わしが年に何回するんだろう?と、ちょっと冷静になって考えてしまったことが第一の理由だな。



確かにコールマンのロゴが食パンに焼き印されると それだけで嬉しくなるものだが、おそらく年に1~2回しか使わないだろうし アウトドアより自宅で使ってしまうくらいが関の山じゃないか?という気がしてならなかったのじゃ。
自宅ならわざわざホットサンドにしないでもトースターで焼いたほうが手軽だしな。

まあ、コールマンのロゴが入った三角形の回転焼を作る、というのも一興だとは思うんだが・・・



これもホットサンドメーカーと 型が違うだけで構造は全く同じで 焼き型の上下は分離できるようになっている。例えば回転焼だけでなく フライパンとしてアヒージョとかを作るときに流用もできるんじゃないのかな?

とりあえず メインの目的は回転焼だが、さっそくコスモスでホットケーキの素とあんこを購入。



わしはコンビニでアンパンでも売っていれば割とすぐに購入してしまうし 「あんこは正義」と思っている和菓子大好き人間なんだが、さすがに一人暮らしでこの「つぶあん1㎏」を購入したときは やっちゃいけないクスリに手を出してしまった、というか 罪悪感のようなものを感じてしまったぞ。

さすがに1キロは すべて消化するには日数がかかるだろうが、これで400円くらいというのも安いよなあ・・・(´ー`)
ゴルフボール大の ちょっとしたあんこ玉のような和菓子でも 2つ3つのパックで100円くらいすると思えば かなりの割安だが、、、

誰でも子供のころに「ボウルいっぱいにハウス・プリンの素で河合奈保子のデカプリンを作ってみたい、とか ボウルいっぱいのフルーチェを作って流し込むように飲んでみたい、とか プールにゼリーの素を入れて その中で溺れてみたい、というような妄想を描いたことがあると思うが 健康に気を使わなければならない50を迎えたことを思うと 「あんこ1㎏」はささやかな夢の実現だとは思うが やっぱ手を出してはいけないアイテムのような気がするぞ。



自分で好きなように作るから あんこもたっぷりな回転焼も作れそうな気がするが 作ってみると意外とあんこってそんなに入れられないものなんだな・・・(´□`) 

ホットケーキミックスの粘度が高い、というのも一因だと思うが やっぱプロが使うようなステン製の餡子入れの道具が欲しいところだな。



餡の代わりにチーズを入れたものも作ってみたが これを冷凍してストックしておけば 好きな時に好きなだけ回転焼がいただけるわけだ♪

まあ、ホットケーキミックスだから どうしても回転焼というより「餡子入りホットケーキ」という感じは否めないが・・・

今度はパンケーキミックスでも試してみるか あるいはちゃんと小麦粉とベーキングパウダーから調合してみるか、、、、いずれにしても餡子はまだまだ残量があるし チャレンジは何回でもできそうだぞ。

ま、焼き物に飽きたら 餡子はスプーンですくって そのまま「餡子玉」としてコーヒーのお供にするのもオツだしな。

ふふふ・・・(´ー`) (←あんこ好き・・・)

6 件のコメント:

  1. ヒデ
    ~あんこ玉で思い出しました~
    昔々実家で、石臼で餅つきをしていたころ
    あんこ玉だけ食べて、怒られてました。

    蒸しあがったばかりのもち米をお結びにして
    白菜の漬物と一緒に食べたときの味は
    いまだに忘れられません。

    バラ殿も、色々と思い出が………

    返信削除
  2. BARA様、残念ながら岩国は雪などありませぬ・・・・・カマクラ作りたかったですぅ。

    >サンドクッカー
    自慢じゃないですが、野営時の我が主食はホットサンドです。
    私はバウルー使いなんですが、最近やけに高価になっちゃってますね。
    私が買った時は2千ちょい円くらいでしたけど。
    いし様と新平で遭遇した時も「スパム&チーズ」作ってました。
    材料が余っちゃうので(?)いしさんにも無理やり喰わせてみたのですが、
    少し手抜き過ぎましたね(笑)いし様、ごめんなさい。
    レシピ本も読みまくって腕も上がってると思うので、またいつか振舞うつもりです。(基本、挟んで焼くだけだけど)
    師匠も覚悟・・・・期待しといてください。最悪二重焼も挟んで焼きますから(笑)

    ・・・・BARAさん、甘いモノ好きなんですね~ヽ(´ー`)ノ


    返信削除
  3. ヒデさん>子供のころは三世代家族だったんで おはぎとかぜんざいとか豪快に作っていましたね~。今は一人暮らし、実家に帰っても親子二人なんでおはぎもせいぜい4個パックとかぜんざいも即席汁粉程度しか食べられませんが・・・
    資さんうどんのサイドメニューのぼた餅は 上手い所を突いてるな、と感心している今日この頃・・・(´ー`)

    返信削除
  4. VEIN氏>我々のキャンプの場合 料理はTARO先生に任せているし 私が購入するアイテムは基本、ソロ用なんでこのような結果になりました。

    ホットサンドもチーズたっぷりのものを作りたいという気持ちがあるんですが、私の場合中に入れる具は1種類だと気が済まないし、いろいろあれこれ入れると結果的に量も一人で処理しきれないくらい増えるし不経済でもあるんで 結局 焼き物か出来合い、あるいは一人用鍋になってしまいます。

    コールマンとかチャムスのホットサンドメーカー、使うかどうかは別としてアイテムとして欲しいのは確かなんですが・・・BAWLOOは これまたシブいですね~(´ー`)

    TA・・・いや、誰とは言わないが(わしらのために)買わないかなあ・・・

    返信削除
  5. 関西で回転焼きと云えば 御座候 私は赤あん(小豆粒あん)がお気に入りです。
    BARAさん 関西に来られたら是非ご賞味を

    返信削除
  6. とんぼさん>大学時代、友達が阪神百貨店とかでバイトしていたからか、はたまた自腹で買ったのか 何度か御座候はいただいたことがあります。懐かしいです。
    私も基本は大納言派なんですが たまに白あん…特に白の粒あんの菓子パンなどを見かけると つい手にとってしまいますよねえ。

    あんぱんや回転焼も良いですが、究極は金鍔とか鹿の子とか、、、うふふ(´Д` )

    返信削除