コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年1月7日

体をいたわる男の日記



さて、4日のことなんだが、日暮ヶ岳トレッキングのあとに 汗を流そうと山口市から阿武川温泉に向かおうと佐々並からバイパスを流していたんだが、ふと、道路脇に鳥がたたずんでいるのを発見・・・




(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

あまりに普通に佇んでいたんで ワシかトビかと思ったが、まさかのフクロウ・・・野生のものを見るのは久しぶりだが 昼間のこういう場所に居るものだったっけか?

ケータイのカメラを向けてもしばらくはじっとしていたが デジイチを取り出そうとしたら飛び立って傍の電柱に上がってしまったぞ。



こういうときに限って望遠レンズは装着してないんだよなあ・・・(´□`)

まあ、なんとなく縁起のいい鳥なんで これも吉兆という解釈で良かろう。

*********************





「吉兆」といえば、一昨日から昨日まで 少し体調を崩していてほとんど寝てばっかりの生活を送っていたんだが、昨日見た夢で 

公衆トイレでウ○コをしたら やたら跳ね返りがすごくて、勢いあまって(?)背中まで糞尿で汚してしまい、「こんな状態では人前に出れない~」、と 手を後ろに伸ばしながら必死になって背中についた汚物を拭きとろうとしている情けない姿を 何故か半裸のとにかく明るい安村に目撃されてしまう・・・と、いう意味不明な夢を見て 魘されて目を覚ましてしまったな・・・

まあ、汚い話だが 確か夢辞典によればウ○コ関連の夢は吉兆だったと記憶しているんで 前向きにはとらえているんだけどな。安村が吉兆かどうかは知らないが、まあ、タイムリーということで・・・

それはともかく、この二日間は吐き気・寒気・下痢のトリプルパンチだったわけだが 睡眠効果で体調は何とか回復。だが、5日の昼から食事はコーヒー程度だったんで「空腹」という自覚はあるものの 体調が万全でないんで食欲がない、という状態が・・・

食欲がないといっても何か腹に入れておかねば明日の業務・・・ひいては明後日からの3連休に響いてしまっては元も子もない(←3連休に休養する、という発想はないらしい・・・)んだが、幸い今日は体をいたわるための「七草粥」の日。

なんだかんだで神様の巡り合わせというか、世の中良くできているもんだな(´ー`)



最近はフリーズドライとかも出てて お手軽に七草もいただけるようだが、年一回しか食わないといえばその通りだし 結局 価格的にも詰め合わせパックのほうが安かったな。

一種一本ずつのパックだが 粥にするならこれでも一世帯に1パックでも十分じゃないのかな。もちろんわしは一人で1世帯なんで 全部をぶち込むわけだがな。

ご飯一合だと七草に負けてしまうから2合分を用意して 粥だと少しサッパリしすぎるんで 「ちょっと雑炊」にぶち込んで、仕上げに溶き卵を投入。アクセントとしてチャーシューがあったんで油でいためて添えてみたぞ♪





…(´ー`) 








食いすぎてしんどいから もう寝る・・・

2 件のコメント:

  1. ヒデ
    バラ殿おはようございます。
    週休二日のない私は、今日も楽しく?お仕事です。

    三連休、バラ殿は今頃 風邪の向くまま気の向くまま…うらまやしい‥

    昨日仕事中何気にテレビを見ていたら、 めんたいワイドという番組で
    わいた温泉郷の特集があり、例の白地商店の蒸し鶏が取り上げられているのを見て
    バラさんの前のブログを思い出しました。
    ~地獄蒸しで30分その後醤油ベースのたれをつけてオーブンでチーーーン
    ~バラ殿が食べ過ぎて死にそうになりながらも食べ切れたのがわかる美味しさが伝わってきました。

    連休中、何か美味しいものにめぐり合えましたら、気が向いたらグルメレポートをお願いいたします。

    三連休楽しんで気をつけてお出かけください。
    正月休みで、子供たちに金と体力を使いすぎてへばっている爺より グッタリ

    返信削除
  2. ども、三連休も最終日となると いよいよ幕の内も終わった感がありますね~。(←まだ正月気分が抜けない・・・)
    今年の冬は暖かい傾向ですが 今回はフリースを持っていくのを忘れたんで少々車中泊もきつかったです。そういう思いをするとやはり今の時期はぐつぐつ湯気を上げる火山系の温泉など恋しくなりますね。白地商店、久しく行ってないなあ・・・

    今回、3連休の初日はやや太陽がでるくらいで残り2日は雨だろう、と踏んでいたのに 実際は初日が一番悪くて昨日今日快晴だったのが ちょっとショックでした。そうと分っていれば行動予定もフルで動けるように考えていたんですが。まあ雨に降られるよりは全然マシなんで 晴れは晴れで良かったんですけど。

    GWの予定は少し緻密に考えようかな・・・(←すでに次の連休に心が・・・)

    返信削除