コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年6月9日

ロックの日

え~っと、タイトルと本文は全く関係ないぞ(-_-;)

***********************

今日は3ヶ月に一度の定期健診の日、ということで 有休で病院などに行ってきたんだが・・・

ここしばらく 採血やら心エコーやらの検査を受けてなかったんで そろそろかな~~?なんて考えて居たんだが、結果はそういう検査は一切無く 問診だけで処方箋を貰うに至ったぞ。所要時間は10分くらい、待ち時間を合わせても1時間程度で終了・・・

だったら別に会社を休まなくても良かったような気もするが もし検査がフルメニューだったら半日くらい潰れるし 内容がわかっていれば会社に代休を申請したり 前日まで食生活に気を使ったりすることもなかったんだがな。

もし 採血が有った場合、特に中性脂肪あたりの結果が悪いと 処方される薬がグレードアップする可能性が高いんで わしは3ヶ月に一度の検査の前日は基本的に絶食しているのじゃ。 以前 検査の前の日にうっかりとファミチキなんぞを食べて中性脂肪が通常の4倍近い数値をたたき出して 薬代が倍になってしまった経緯があるからな(-_-;)

今回は月曜日の絶食に加え、日曜日と昨日の夜は温泉に出向いてサウナで汗を流す、という検査前のボクサーのような過酷な調整を行っていたんで 検査が終了した後には餃子の王将に直行して 「餃子定食」などで2日間我慢していた中性脂肪をゲット。



餃子定食は餃子の王将・新下関コスパ店のオリジナルメニューになるのかな?餃子2人前と唐揚げ2個、ご飯&味噌汁という組み合わせで750円。
似たようなメニューは他にもあると思うんだが 確か小倉店の餃子定食は内容はほぼ一緒でも値段が違ったような記憶が・・・

これを1日絶食後の検査を済ませた後に 口の中の皮を火傷で剥きながらドカ食いするのが 3ヶ月に一度のわしの楽しみなんだが、今日は完食後に血液がほとんど胃袋に直行してしまい、猛烈な睡魔に襲われて その後駐車場で1時間くらい爆睡してしまったぞ。なんだかんだで有休をもらって仕事を休んで正解だったな・・・

しかし 王将の餃子を食べると 味の素の「冷凍ギョーザ」は良く出来ているな、と いつも思ってしまうのは何故なんだろう?

****************************





病院から帰った後はヒマだったんで 久しぶりにメスティンで炊飯などに挑戦することに。



アルコールランプを使ってみても良かったんだが、買いだめしておいた100均の固形燃料も そろそろ使って消費して必要ならば新しいものに交換しておかねばならんからな (´ー`)



エスビットやロゴスの固形燃料もコンパクトで使いやすいんだが、一番の問題は「ススが出る」ということだと思う。その点 100均の固形燃料・・・これは一人用鍋なんかで使うものだが 安いしススはつかないし、1個でだいたい10分くらいは燃え続けるから 1合くらいの米を炊くにはちょうど良いのだ。

そしてLOGOS ポケットタブレットコンロセット もコンパクトで使いやすいしゴトクもしっかりしているから割と気に入っているのだ。その割にはキャンプや登山では持ち出したことが無いけど・・・



無洗米を1合ほど投入して 固形燃料に火をつけ あとは消えるまでほっといて10分程度蒸らしておけば だれでも簡単に・・・



・・・カラカラの米が炊き上がったぞ。明らかに失敗だな (´□`)

水の量が少なかった、というより 固形燃料が何故か20分経っても消えなかった、というのが敗因か・・・

ま、たまにはこういう風に失敗して「何が原因か」を考えておかないと 本番で失敗してしまってはどうしようもないからな。
と、ポジティブに解釈して 次回の野営計画に思いを馳せるかのぅ。

ふぅ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿