コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年10月1日

宇佐スピリチュアルツアー② 佐田京石

聞くところによると 宇佐に「大分のストーンヘンジ」と呼ばれている謎スポットがあるらしい・・・

と、いう情報は前から知っていたが なかなか行く機会のなかった「佐田京石」。実は今回の宇佐訪問のミッションの一つに その謎スポット解明も含まれていたのじゃ(´ー`)



もうちょっと山の中にあるのかと思ってたが 意外に道路沿いのなんでもないところにあるんだな・・・(-_-;)





まあ いわゆる環状列石の類のものなんだが、解説にも有るように詳しいことはあんまりよく判ってないようじゃ。 後ろに聳える米神山を自然のピラミッドに見立てて 何かの儀式を行っていたのかもしれんな。



南側の林には平成になって近くの水田整備の際に発掘された京石が再構築されて祀られている。何か配置に根拠があるのかどうかは不明だが なかなか雰囲気は出ていると思うぞ。



今回はトレッキングの準備も心構えもなかったんで米神山には登らないが、この山にもあちこち巨石のオブジェが置かれていて 頂上には小さめの岩でストーンサークルが置かれているんだとか。登れば一時間くらいのルートらしいが 荒れてヤブに覆われていたりロープを使うところもあったりするらしいんで 半パンのラフな格好では登る気力も起きなかったな・・・(´□`)

わし的には中腹の「陽石」が気になるんだが・・・あと「こしき石」の形状も・・・



あと 国東の真玉町にある猪群山のストーンサークルの存在も 気になるっちゃあ気になるんだが・・・まあ、いつか登ることもあるかもなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿