コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年6月3日

和気鵜飼谷温泉

さて、3日間に渡って彷徨ってきた島根・広島・鳥取・岡山県境ツアーなんだが、閑谷学校をもって終了。 

GWはもう一日あるんだが、ギリギリまでウロチョロしていると山口に戻る余裕もなくなるし 散策はここまでにして高速を使って広島まで戻り 最後の夜はキャンプで締めくくることに。

・・・と、旅の最後を締めくくるにあたって、やっぱり温泉に入って汗を流しておく必要があろう。



てなわけで再び和気町に戻ってやって来たのは「和気鵜飼谷温泉」

他にも気になる温泉があるにはあったが、ココは高速のICからも近く 公営のレジャースパなんで湯治より汗を流す目的には適しているんじゃないかと思ったからじゃ。あとサウナもあったしな。



ここは宿泊も可能なレジャースパで 温泉のほかに温水プール、テニス場、ゲートボール場、日本庭園、食堂なんかがあり 周辺にもさまざまなレジャー施設がある。

もちろん内部の撮影など出来るわけもないんで 和気鵜飼谷温泉のHPから無断借用した内部の画像はコチラ。

温泉に関してはメインのジャグジー付き浴槽のほかに露天・サウナ・水風呂・薬湯・打たせ湯・・・と ひととおりのものがそろっている。

お湯は若干の硫黄分を含むPH9.5のアルカリ性。岡山では珍しく40度の源泉なんだが、こういう施設だから当然 加熱・循環・塩素殺菌だろうな。

割り切って利用するなら敷居は低いし アメニティや設備も充実しているし 文句は無いんだが、温泉としては正直 ヌルヌル感はあるけど マニア好みの趣向には乏しいかな・・・

今回はたまたま利用したのが5月5日で、古来よりの作法に則り薬湯に入ることができたんで まあまあ満足は出来たけどな。

*************************

【MEMO】

和気鵜飼谷温泉

岡山県和気郡和気町益原666-1
営業時間: 9:00~21:00
料金: 600円
泉質: アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期など


*************************

長々と引っ張ってきたGW旅行記だが、いちおう今回をもって終了じゃ。

旅行記が何とか全部終わったのはいいけど 6月半ばまでの休日が全部 仕事の予定で潰れてしまうことが決まっているんで しばらくネタを作るのに苦労しそうだな・・・
ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿