コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年6月10日

【備忘録】島根県の温泉③ 松江・雲南エリア

過去のブログ、サイトで紹介した温泉。
山口県から遠いエリアの温泉は主に日本一周旅行の時に立寄ったもので データが古いために営業時間や料金等は割愛します。


⑤松江エリア
  1. 玉湯町
    • 玉造温泉・ゆ~ゆ
      松江市玉湯町玉造255
      ※歴史ある温泉街に違和感バリバリの前衛的かつ幾何学的なコンクリートオブジェ。



    • 玉造温泉・伝承館(足湯)
      松江市玉湯町湯町1755-1



  2. 宍道町
    • 来待温泉・きまち温泉旅館
      松江市宍道町上来待
      ※こちらは恐らくは元湯的な存在なんだと思われるが、内湯が一つだけのシンプルな作りとなっておる。
      サウナ付きで露天風呂もある「きまち湯治村」が300円で入れるから 当然、ほとんどの観光客はそちらに流れていくと思うのだが、逆にいうと100円高くても温泉をゆっくり楽しみたい、というなら こちらの方がオススメ。



  3. 広瀬町
    • 広瀬温泉・月山の湯
      安来市広瀬町富田1031-1
      ※尼子経久の居城富田城があった月山の麓から湧出した温泉。お湯は少し濁った色で 舐めるとほのかにしょっぱい感じ。 この一級品のお湯が贅沢にも掛け流しで使用されている。

      これほどの温泉ならもっとメジャーな存在になってもおかしくは無いような気がするんだが、観光客は宣伝の行き届いている近くの「鷺の湯温泉」に流れているのか 利用者はほとんど地元のおじさん、おじいさんのみだ。 こういうジモティ専用の雰囲気もなかなかGoodで ズバリ「穴場」だと言っておこう





⑥雲南エリア
  1. 大東町
    • 海潮温泉 かじか荘(廃業)



      ※平成24年1月31日をもって営業を終了。残念じゃ・・・(´□`)



  2. 木次町
    • 出雲湯村温泉・元湯公衆浴場 漆仁乃湯 / 川湯
      雲南市木次町湯村1336



      ※出雲風土記にも登場する由緒正しい温泉。
      アルカリ性の無色透明の湯はそれほど個性は無いが、お湯の柔らかさ、使い方、神の恵みを実感できる適温さ加減、どれをとっても素晴らしく わし的には中国地方の中でもかなり上位にランキングする。

      すぐ傍の川の中に湧き出す自然そのままの露天風呂は 天候が入浴条件に影響を与えるが、感動の一品。



  3. 赤来町
    • 赤来温泉・加田の湯
      飯石郡飯南町下来島707-2



      ※かつての「赤来町母子福祉健康センター」が取り壊されて町営のレジャースパとしてリニューアルオープン。
      見た目は普通の立ち寄り入浴施設だが、薬効のありそうな成分の濃さが自慢で、お湯に対するこだわりと使い方はなかなか。



  4. 飯南町
    • 頓原ラムネ温泉(頓原温泉リフレッシュセンター)
      飯石郡飯南町頓原1070



      ※たぶん内容は変わってないと思うが、現在は宿泊施設や飲食施設を備えた「頓原ラムネ銀泉」として営業しているようじゃ。


  5. 雲南市
    • 波多温泉・満壽の湯
      雲南市掛合町波多1171-1
      ※新しいだけあって綺麗な建物で でっかい窓から田園風景を見ながらノンビリと温泉を楽しめる、という趣向



    • みとや深谷温泉・ふかたに荘
      雲南市三刀屋町根波別所 1591-1
      ※「ふかたに荘」は地元の主婦の方々が交代で管理しているらしいが、山々に囲まれて心からノンビリ出来る環境ももちろんだが、この温泉施設で一番の特徴は人情溢れる地元おばちゃんのサービス、というか 愛想のよさだろうな。
      心のこもった接待で歓迎してくれるんで 心もホクホクじゃ。


    • 塩ヶ平温泉・掛合まめなかセンター
      雲南市掛合町掛合821-1



      ※いろんな意味でマニアック。ツウも唸らす公民館温泉。


  6. 奥出雲町
    • 亀嵩温泉・玉峰山荘
      仁多郡奥出雲町亀嵩3609-1
      ※充実装備のホテル系入浴施設。お湯はフツー。



    • 佐白温泉・長者の湯
      仁多郡奥出雲町佐白223-5



      ※平成24年にオープンした新しい立ち寄り専門のレジャースパ。
      あまり混んでいなくてゆっくりできるし価格も良心的だし 営業時間も妙に長いし、あまり「儲けよう」という感じもしない非常に好感の持てる施設なんだが 経営的に大丈夫なんだろうか?意外と穴場的にオススメ度も高いぞ。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらっています(^^♪
    さすがBARAさま!加田の湯、長者の湯にも行かれたなんて。
    あと、私も是非行ってみたい邑智郡川本町の『湯谷温泉 弥山荘』のレポをお願いします。マイナーですが、とてもいい湯との評判です。
    楽しみにしてますね(*^^)v

    返信削除
  2. ども、コメントありがとうございます♪
    島根県の温泉も立ち寄り湯に関してはだいぶ入ったつもりですが、出雲・松江の遠いエリアはまだまだ取りこぼしがあったりします。

    弥山荘もその一つなんですが ネットの評価を見ても割と「良い」「普通」と意見が分かれているんで 気になるところですね・・・邑智郡というのも萩や下関からではなかなか行きにくいエリアなんですが なにか機会を作らねば・・・

    返信削除