コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年6月23日

あじさい@重源の郷

それにしても都議会のセクハラ野次の一件だが・・・

「口から出た言葉には魂が宿る」という言霊思想は日本独自のものなのかどうかは知らないが、放っておいたらココまで大きく成長するもんなんだ、というのが素直な感想だな。

発言自体は当然マズイと思うが、議会が終わった後にでも一言謝っておくとか会派の誰かがフォローしておけば いくぶんは穏便に済んだ話だったかも・・・でもココまで広がったらゴメンナサイじゃ済まないだろうし 「誰の発言なのか判りません」というのも通用しまい。

知らぬ存ぜぬでやり過ごすつもりかもしれないが 犯人探しの末にバレてしまう様なら居場所がないだろうし 韓国のフェリーのオーナーみたいに姿をくらませるしかないのかも・・・

悪い言葉は発した人だけではなく 周辺の不信感とかマイナスの感情を吸収して大きくなっていくのかな?声紋分析で犯人探しとか 会派の支持者らしき人から追求側の都議会議員に脅迫文が送られてくるとか、騒ぎが大きくなると今度は「言われた方にも責任がある」よみたいな意見もネットで見たが・・・セクハラ野次同様 顔が見えないとか匿名とか 人間の汚い心を出しやすいし、悪い影響もどんどん拡大していくように見えるわけだ。

ネットで「健全ロボ・ダイミダラー」をようやく全話堪能して さらに主題歌をカラオケで歌えるように遠藤会のPVを何回も聞き返しているわしが偉そうに言える立場でもないが、昔は軽い冗談で済んだかもしれないが、今の時代セクハラはイカンよなあ・・・

**********************

さて、今日は3週間ぶりに休みだったんで 朝に萩の実家に戻り、昼からは雨で特に予定も無かったんで TARO先生がどこからかゲットした招待券をもっていたんで 山口市徳地の「重源の郷」まで あじさい鑑賞などに出向いていたぞ。








なんだかんだで年に1~2回は来ているように思うが 徳地の「重源の郷」は、その昔 消失した東大寺の再建のために朝廷の任を受けた謎の木材ブローカー、重源が暗躍した徳地の山の中を公園化した施設じゃ。

秋の紅葉、春の桜と同様、梅雨のアジサイも名所と言うことになっているんで 去年に引き続きやってきたわけだが・・・



ここは山の中なんで他のエリアに比べて時期が遅いのか、はたまたアジサイの裏年なのか判らないが 「見ごたえ」と言う意味ではいま一つ、という感じかな・・・(・ω・)



まあ、アップで撮影すれば多少は誤魔化せるんで ブログネタ用に撮影してきたけどな。



去年はコスプレのおねえちゃんの集団が 忍たまだかナルトだかの格好をして公園内のあっちこっちでチョロチョロしていたからアジサイ以外にも楽しめたが、今年はそれもなく 雨も降りそうな天候で落ち着いて散策できなかったし、肩透かしに終わってしまったかな?



TARO先生のゲットしたタダ券を消化する大義はあったものの、正直言って年に何回も来る様な場所でもない気がするが、、、



あ、石垣に生えているユキノシタは なかなか見事な群生で可憐な花を咲かせていたぞ。

岡本信人先生が見たら嬉々として天ぷらを作りはじめるんじゃないか?とか、そんな想像をして今回の散策は終了じゃ(´ー`) 

来週末は何かブログのネタが作れればいいなあ・・・ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARAさん、今晩はっ!

    恥ずかしながら、「重源の郷」は訪れた事がありません。紫陽花が綺麗な処ですね~!ユキノシタは昔、夏休みの自由研究で薬草の標本作りに使いました。
    意外と花が可憐ですよね~( ^ω^ )

    コスプレ>そういえば我が近場に石城山という古代遺跡な山がありますが、ここの麓にある史料館(?)の「三国志城」関連でたまにコスプレ者が集うとか・・・・・・謎
    御存じかと思いますがこの山にも無料キャンプ場があります。神籠石探索にどうですか?(笑) 霊は多分大丈夫と思います(?)

    返信削除
  2. ユキノシタは花の咲くシーズンじゃないと目立たないんですが 岡本信人が天ぷらにして食するだけでなく薬草にもなるんですね・・・

    石城山神籠石ももちろん散策済みですが たしか無料キャンプ場は閉鎖されたような記憶が・・・まあ元々無料だから閉鎖されても勝手にキャンプくらいはできるでしょうが・・・

    三国志城はやたら敷居が高い感じでしたが 入ると意外と見ごたえはありました。まあ三国志ファンの集団に囲まれてしまったら居場所はなくなるでしょうけど・・・民族衣装のコスプレは無料で試着と写真撮影ができますが 横山光輝ばりのマニアなコスプレをしようと思えば やっぱ持込みになるんでしょうね。

    食堂で孔明ちゃんぽんを頂いた記憶がありますが、曹操ラーメンとか赤壁トッピングとか ネーミングだけでは内容が想像できないメニューが目白押しでした。

    返信削除