コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年6月5日

【備忘録】鳥取県・岡山県の温泉

過去のブログ、サイトで紹介した温泉。 山口県から遠いエリアの温泉は主に日本一周旅行の時に立寄ったもので データが古いために営業時間や料金等は割愛します。

《岡山県》
  • 奥津温泉 河原露天風呂・洗濯場
    岡山県鏡野町奥津



    ※「足踏み洗濯」の奇習が有名な「美作三湯」の1つ。 美人の湯としても有名。



    24時間無料の露天風呂は季節によってはぬるくて入れないかも・・・道の駅からも近く ここも被ロケーションは高ランクなんで人の居ない時間帯を狙うのがよかろう。
    洗濯場は2008年から保健所の指導で温泉としては入れなくなり、地元の人の洗濯場として利用されているようじゃ。


  • 湯原温泉 砂湯
    岡山県真庭市湯原温泉



    ※露天風呂西の横綱。
    素晴らしい温泉には違いないが、明らかに何かを期待しているような目つきの観光客もいるんで 温泉情緒とか風情的にはどうなんだろ・・・?

    温泉そのものより話のネタ的な意味のほうが大きいように感じたな。行くなら平日の極力人が少ない時がオススメ。


  • 芽森温泉(見学)
    岡山県真庭市茅森



    ※温度が低く入浴には季節を選ぶんで見学のみ。


《鳥取県》
  • 三朝温泉 河原風呂
    鳥取県東伯郡三朝町三朝



    ※世界有数の放射線湯として有名な三朝温泉の公共露天風呂。
    三徳川・三朝橋の真下に湧き出ていて 温泉街の中心地でもあり被ロケーションはかなりのもの。



    このような俗な人間もたまに現れるが、露天風呂の値打ちとしては湯原よりも上だと思う。


  • 三朝温泉 株湯
    鳥取県東伯郡三朝町三朝635-1



    ※三朝温泉の歴史はここから始まったとされる元湯的存在。シブさが激アツっぷりがマニア好みの一品。


  • 関金温泉 関の湯
    鳥取県倉吉市関金町関金宿1227-1
    ※756年に僧の行基が開いたとされる歴史ある温泉。



  • 皆生温泉 おーゆランド
    鳥取県米子市皆生温泉1丁目18-1
    ※皆生温泉では敷居の低いスーパー銭湯的な共同湯。海の近くだけあって高温の食塩水。



  • 鹿野温泉 今市集会場
    鳥取市鹿野町今市1039-7



    ※公民館がそのまま共同湯として使われている一品。
    歴史も浅く お湯そのものは全くクセのないものだが、使い方と清潔感が好印象。


  • 東郷温泉 寿湯
    鳥取県東伯郡湯梨浜町大字中興寺



    ※「日本一狭い」と称される入り口がインパクト大だが、古きよき時代にタイムスリップしたような雰囲気とお湯そのものも凛としたすがすがしい印象がある。
    中国地方では珍しいタイプの秘湯。


  • 岩井温泉 ゆかむり温泉館
    鳥取県岩美郡岩美町岩井521番地
    ※1300年の歴史を持つ岩井温泉の共同湯。「ゆかむり」とは杓で手ぬぐいを乗せた頭に湯をかける この地方の風習なんだそうな。


  • 砂丘温泉 ふれあい会館
    鳥取県鳥取市福部町海士1013-1
    ※施設としてはジモティ向けのスーパー銭湯的な存在。

0 件のコメント:

コメントを投稿