コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月19日

月ヶ瀬温泉

 キャンプ2日目の朝・・・

今回は何の目的も無いキャンプなんでダラダラ過ごす以外にすることも無いんだが、そうは言ってもやはり日中はボーッと過ごしてても単に暑いんで 安芸太田町加計にこの8月1日に新規オープンしたという「月ヶ瀬温泉」とやらを調査しに出向くことに。

**********************

芸北から温井ダムを抜けて加計の町へ。なんだかんだで結構距離があるなあ・・・

加計の中心エリアの商店街はほとんど人通りのない寂しさなんだが 一か所だけ車が狭い道を気にせず路駐して さらに行列までできている店があったが 話には聞いていた「鯛焼よしお」ってココだったんだな・・・

まあ、今回はたい焼きはパスして さっさと温泉に入ろう・・・

分かりやすい場所にあるんだが目立たないんで しばらく何処にあるのか考えてしまったが 実質ココしか人の動きがなかったんで それに気づけばすぐに分かったコチラが「月ヶ瀬温泉」

この「月ヶ瀬温泉」は青年海外協力協会(JOCA)が単独で運営する初の拠点、「生涯活躍の町のコミュニティ」という位置づけなんだとか。

ちょうどお昼どきだったんでレストラン「やぶ月」はお客さんであふれていたな・・・

地域のコミュニティセンターということで どちらかといえば温泉よりレストランのほうがメインなんじゃなかろうか?まあ、猛暑日の真昼間から温泉に入ろうという酔狂な人間もなかなか居ないかもな・・・

わしも出来れば何か食っておこうかとも思ったんだが、メインが蕎麦屋なんでアレルギー持ちのわしには特に食いたいものもなく・・・


蕎麦屋のレジで入浴の受付を済ませて、いざ入浴!

ラッキーなことに貸し切りだったぞ♪せっかくなんで写真も撮らせていただいたが さすがに出来立てホヤホヤの施設なんで気持ちがええのぅ(´▽`)

**********************

月ヶ瀬温泉

広島県山県郡安芸太田町大字加計3505-2

泉質:アルカリ性単純温泉 PH9.7 25.5℃

効能:筋肉痛・関節炎・神経痛・運動麻痺・打撲・その他

営業時間 :11:00~21:00(最終受付20:30)第2・4木曜休

料金 :450円

*********************


浴室内はこんな感じ。7つのシャワー付き洗い場とメインの浴槽、そして露天風呂というシンプルな作りだがなかなかセンスがあって落ち着ける造りだと思う。

露天は景色が皆無なのが残念。環境の良い場所にあるんだが やはり商店街の中心部だから周囲の山々を借景にするような作りは難しかったんだろうな。
でも日本家屋を意識した建物なんで 昔の長屋にでもいるような雰囲気は感じられたから よくある地方都市のスーパー銭湯の露天風呂よりは趣きはあるかな。


泉質はアルカリ性単純温泉。
山口県では長門・下関の西部エリアによくあるような泉質だが、これが広島県にあるというのが貴重だと思う。わし個人の意見で言えば泉質に関しては広島県では5本の指に入ると思うし わかりやすさで言えばトップクラス。
PH9.7というのも立派な数字だし、こういう施設ゆえに循環・殺菌・加温は仕方ないにしても塩素臭さは感じなかったし 肌に気泡が付いてくるんで鮮度はかなり高いと思う。

さらに 広島県でありながらこのお湯でこの真新しい施設で入浴料金450円というのは立派。さすが経営が公益社団法人だと違うよなあ・・・

と、いうわけで お湯も良いし料金も手ごろだし 加計付近に来るような時は覚えておいて損はない施設だと思う。

そんなわけでオススメ度はかなり高いが わしが蕎麦アレルギーじゃなかったら なお良かったかもな・・・(=_=)

0 件のコメント:

コメントを投稿