コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年8月9日

【山口県の滝データ】萩市の滝 ・いぬいたの滝(漢字不明)

萩市椿東 鳥越
落差 2M+8M
全景
これも地図にも載っていないし 「滝」と言って良いものかどうか迷うところだが 割とカッコが良いんで紹介しておこう。

萩市ではメジャーな観光地の松陰神社や東光寺のある椿東地区に「人丸神社」という古い神社があるんだが、この神社のすぐ横の小川に沿って通っている 軽自動車が1台ようやく進めるくらいの狭い林道を上っていき 砂防ダムを超えて さらに進むと 田床山から福栄村に向かう林道と交差する手前で唐人山を源流とするこの滝を拝むことが出来る。

下の段は1.5M~2Mの小さい滝だが その上にもう一段あって ハッキリとはわからないが10メートル程度の落差はあるんじゃないかな?

上の滝
確かに小さいが姿はなかなか整っているんで もしかして何らかの名前があるんではないかと思うんだが、人丸神社の奥さんに尋ねたところ、「なんか聞いたことがあるけど思い出せない・・・」という返事だったんで 今のところ不明じゃ。

(追記 :2005/04/24・・・その後 人丸神社の奥さんから連絡があり この滝は「いぬいたの滝」という名称であることが判明したぞ。
ただし「犬板」なのか それとも他の漢字なのか、と言う事までは思い出せないので それはまた思い出し次第 連絡をくれる、とのことだ。 )


この林道は田床山の裏にある「碁盤が岳」の登山コースにもなっているんだが 滝のすぐ近くまで行けるし下流の沢も雰囲気があるし 木陰に囲まれて飛沫も涼しげだし ベンチのひとつでもあれば なかなか良い憩いの場所になると思うぞ。


********************

※文章は公開当時の原文をそのまま転写。
先日 Youtubeを眺めていたらこの「いぬいたの滝」の訪問動画がアップされているのを見かけて正直たまげてしまったぞ。
この滝の存在、アプローチの仕方を知っている人って おそらくわしの旧ホームページを知ってる人でしかも滝マニアしかいないと思うんだがな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿