防府市大字富海門前
落差 5M+10M+@
防府市の富海、大平山の麓にある滝。 この滝へのアプローチは国道2号沿いに立っている案内板に従って行けばいいんだが、手書き風の うっかりすると見落としてしまうような小さい看板だし、山口方面からでないと見ることができないし 信号が手押し式なんで徳山方向からでは右折して入ることも出来ないんじゃないかな?
細い道を登っていくと小川をはさんで未舗装の道になるが このあたりに1台くらいは駐車ができそう。普通の高さの車ならもう100Mくらい上の砂防ダム手前までOK。
そこから看板に従って山道をトコトコ進むと 約10分~15分で滝に到着。ただし 遊歩道とか参道と言うよりは完全なる山道なんで 意外と足元は悪いし坂もきつい。 靴はしっかりしたものが良いだろうな。
滝のメインは不動明王が鎮座して 崩壊した滝見小屋のある 落差5M程度の真ん中の段。 この滝は2段構造(厳密に言うと その下にも2段、上流にも小さい落差が2段くらいある)で 下の段は岩を水が「人」の形に流れる10Mくらいの滝になっている。
そこそこ立派な滝の割に やっぱり国道2号から車が入りにくいのが災いしてか あまり来る人もいないんで少し寂びれ気味の隠れた避暑スポットになっている。 できれば上下の滝が一度に見れるポイントが欲しいんだがな・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿